安倍首相、内閣と自民党の人事改造

・・・半分近く知らない人なんですけど(汗
おいらですら知らないんだから、某新人ニュースキャスターが知るわけないな(ぉ

それにしても、野党が批判するのはともかく、マスコミの扱いが「派閥均衡型の古い自民党体質に戻った」と、あまりに単純な見方しかしていないのに呆れてしまった。
厚労相舛添要一なのは、針のムシロになることが確実な同職に反安倍の彼を充てることで、反安倍への牽制と「反安倍を内閣に入れた」という名目を同時に実現しつつも、介護福祉で著書があるなど実態を知る彼にやらせて成果を挙げる狙いがある、と自分でも思いつくような各閣僚の分析などがほとんどなかった。
あまりにもサプライズ過ぎて政治部が対応しきれないならまだしも、割と順当だし大物と呼ばれる人たちも多いので、記者らは人となりや持論などをよく知っているはず。

「お友達内閣」から「○○内閣」というキャッチフレーズなんて誰も望んじゃいない。