あやや出演の「ミューコミュニケーション」イベントに参戦

ニッポン放送の平日深夜に放送中の番組「ミューコミ」が渋谷タワーレコード地下1階のスペースを借りて行っているというイベント「ミューコミュニケーション」の第6回としてあややが出演するということで参戦。
はがきは・・・うちで飼っている猫の竜太がどっかからくわえて持ってきたんだよ(謎

会場は小規模なライブハウスのような感じで、そこに400人(CD購入者200人+番組募集200人)がオールスタンディングで入る。

160番台とまあまあな順番だったが、運良くあややが座ったときの正面の位置をゲット。視線もらいまくり。

司会はヨッピー

イベントの司会進行役は「ヨッピー」こと、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏。
若者向けの音楽番組をしているのもあるが、以前「松浦亜弥のオールナイトニッポン」にも出ていただけに、あややとの絡みもとてもよかった。

番組終了後にイベント参加者らに気さくに応じていたが、その時にこの事を伝えると「イベント参加者が意外に(自分のことを)知っていたので何故だろうと思っていた」そうで。

場内はヲタ多し

前の方はヲタが集まり、後ろのほうに番組応募の一般人(女子を多めに選んだらしい)が集まる感じになっていたが、身長の関係などで「見えない」という声も。
うん、済まない、ライブハウスってそういうものだから(謎

服装は自分も含めほとんどがおとなしめ(自分は「OTONA no NAMIDA」黒Tシャツ)だし、ペンライトも数人が振っているのみ。
特攻服などを期待した一般人はむしろ拍子抜けしたかも。

年齢ネタも「まだ引っ張るか」

トークの中であやや

从‘ 。‘)<21歳になって・・・

という直後に会場内に響き渡る

(ヲタ)<え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

の声。
その直後のあややの怒ったような鋭い目つきときたら(ぉ

あややがちゃんと経緯を「25歳説」から説明したわけだが、

从‘ 。‘)<(年齢ネタが)しつこいんですよ

と、そろそろうんざりしているようだった。

人生相談が得意!?

一般人の200人にはアンケートも送っていたとのことで、そこで寄せられた質問などに答えたが、ヨッピーが「成功した経営者に聞いているみたい」と舌を巻くほど明快に答えていた。

・・・さては同局の「テレフォン人生相談」のレギュラー狙ってるな(ぉ

GAMは「31歳でも続ける」らしいが

あややの10年後予想」で「GAMを続けていそう」というのに対して「自分自身は続けろと言われたら続けるんだけど、家族(子供)がいたらできないかも」とのこと。
また「料理研究家になっていそう」と言われ「その前に基礎を覚えたい」と。
外食が多いのと、カレーやシチューなど「長持ちするもの」を多く作るんだそうで。

ザクザクムーンは恥ずかしいらしい

舞台「すけだち」の話になり、ダイジェスト版が場内に流されたが、あややは「恥ずかしい」を連発。
舞台上では「神崎ひかる」になりきっていたものの、松浦亜弥としては「こんなブス顔を見られたくない、一時停止しないで欲しい」とのこと。

セットリスト

1.砂を噛むように・・・NAMIDA
2.笑顔

(以下、「ダブルレインボウ」のCD)
3.女 Day by Day
4.ダブルレインボウ

力強い「笑顔」

新曲「笑顔」を初めて生で聴いたが、その力強さに圧倒された。
CDやiPodで聴いていたときは少し弱々しさというかはかなさを感じていたが、あまりにパワフルに歌い上げるのを見て、少しびっくりしてしまったくらい。

ヲタの自分ですらこれだけ思うのだから、桃キャタやめちゃホリで止まってるであろう一般人が聴いたら相当衝撃的かも。

アルバム曲も聴けた

生歌は2曲だけだったが、アルバムの曲を2曲聴くことができた。
「女 Day by Day」はあややが好きだという広瀬香美をほうふつとさせる曲。
そういえば彼女は今、音楽学校の校長だそうで、まさにあややが憧れる「女社長」なんだよなぁ(ぉ

「ダブルレインボウ」は言うまでもなくアルバムのタイトル曲だが、絵がテーマの曲。

充実した1時間15分

予定は1時間だったそうで15分も押したわけだが、それだけに充実した番組収録だった。
通常なら500円払うドリンクも無料だったし至れり尽くせり。