ウィキスキャナ

今更ながらメモ。

各省庁からの更新が行われていたことが「ウィキスキャナ」によって暴かれたとのこと。

正直、宮内庁天皇陵について編集したりするのはどこに問題があるのか全く分からない。
民間とはいえ巨大規模の「ネット事典」に書かれた内容に誤りがあれば、直した方がいいと思うのは自然だと思う。

ただ「政治家の悪口を書いた」のはまずい。
行政は政治に対して中立という大前提があるべきだからだ。
ま、書きたくなる気持ちも分からなくはないけど(ぉ

それと、仕事に全く関係ないことを書くのも軽率の謗りを免れない。

ともあれ、ネットは完全に「匿名」ではないことを利用者、特に重要な情報を扱う省庁の方々に分かってもらえればと思う。