声優の素顔紹介番組に月島きらり役で久住小春が出演

大胆MAPスペシャル 人気アニメキャラの声やっている人の素顔全てみせます!!ベスト50
9月22日(土) テレビ朝日 19:00〜20:54
クレヨンしんちゃん・トトロ・悟空・ルフィ・峰不二子・次元・銭形・シャア・目玉おやじ・ドラ・タッチ・大空翼タカトシ交渉で初登場声優が続出…久本感動
出演 / 久本雅美 矢口真里 友近 西川史子 小池栄子 タカアンドトシ ほっしゃん。 金子昇 桜塚やっくん 土田晃之 室井佑月 森下千里
▽「声の主の素顔が見たいアニメキャラクターは?」というアンケートによる上位者に、タカアンドトシほっしゃん。小池栄子ら”調査員”が「顔出し出演交渉」をする。簡単にはOKは出ず、タカは情に訴え、トシはとことん突っ込んでいく。また、ほっしゃん。は心理をついた巧みな交渉術を見せ、小池は粘り強く説得する。そして、13年ぶりに「クレヨンしんちゃん」の声の主の「顔出し」が実現する。スタジオゲストは、金子昇桜塚やっくん土田晃之友近西川史子室井佑月森下千里矢口真里

情報ソース:Infoseek TV番組表

ベスト50中17位で、他の声優の多くが顔出しに難色を示す中で、ステージ衣装で登場していた。
それゆえ、彼女の紹介も詳しく、また好意的な感じだった。

それはそうと、この番組にゲストとして出ていた矢口は小窓に「あぁ、小春だね」という感じの普通の表情が映し出されただけで、トーク部分で小春ネタを出せずじまい。
・・・あ、矢口と小春は時期的にすれ違ってて一緒になってない(矢口は2005年4月脱退、小春は翌月1日加入)のか。

顔は見てみたい、けど

「声優は顔出しNG」という不文律が声優業界にあるらしく、野沢雅子氏や神谷明氏といったTVでも有名になっている人や、平野綾かかずゆみといった「顔出し世代」とでもいうべきか、声優雑誌などで取材を受けることが多い人以外は、ほとんどが「夢を壊すので・・・」として、出演を渋ったり拒んだりしているのが印象的だった。

そんな中で多くの声優さんを登場させた、この番組の取材の大変さは分かるのだが、その一方で「顔を出したくない声優さんや、世界観を壊されたくないと思っている作品のファンもいるのに、何故わざわざ出そうとするのだろうか?」という気持ちも感じた。