JR東日本などの自動改札機が160駅で故障、改札機を開放

集改札ストだ〜(ぉ

とはいえ、160駅で一斉に電源が入らない、しかも複数の鉄道会社にまたがるというのは、改札機そのものではなくデータを集めるシステム(多分データベース)に障害が発生したと考えられる。

昨日の瞬停が原因かもしれないと思った

656 :名無しさん@平常通り:2007/10/12(金) 07:52:15 id:c00cQvXFO

昨日13:35の瞬間停電で電源基盤あぼんでしょ

起動中はいいけど、再起動できないんだな

瞬間停電対策用の蓄電コンデンサがブッ飛んだら

再投入できないよ


1次情報ソース:2ちゃんねる 交通情報板
268★首都圏列車運行障害情報


2次情報ソース:atkonthenetの日記 2007年10月12日

上記の2次情報ソースを見て考えたのだが
「昨日の瞬停で自動改札機の部品が故障→一部の駅で改札機の電源が入らない→その駅での混乱を避けるために開放→開放した駅からの客を無事にさばくために他の駅も開放、ということなのかもしれないが、複数説があってまだ判断できない。

擬人化キャラができそう

・・・文章を入力してて改札機が「甲斐さつき」に変換された(笑

駅員の格好をして、駅の入口で切符を切ったり、切符を持たずに出ようとする客を止めようとしてる娘のイメージが浮かんだ(ぉ
その娘が今日は熱を出して寝込んでるんだよきっと(謎