その青封筒がちょっと変わった

ところで、今回の封筒が以前とちょっと変わっていた。
前回の封筒(チケット発送用や振込用紙送付用ではない封筒)と見比べてみると分かるが、今回から「ゆうメール」と書いてあるのと、ファンクラブ事務局と違う差出人が記載されていること、そしてファンクラブ事務局の横に「返還先」と書かれていること。

ゆうメールを使い始めた

どうやら、今回の発送から「ゆうメール」を利用しているようだ。

ゆうメールは、以前は「冊子小包」と呼ばれていたもので、通常の郵便物より配達日数がかかるものの、発送量が多ければ安く送れるサービスである。
位置付けとしては小規模なゆうパックといったところか。

これまでは郵便の大口割引を利用していたのだろう。

でも・・・信書入ってない?

ただ気になったのは、封筒にFC先行申し込み用の会員番号とパスワードが書かれた送付状が入っていること。
ゆうメールは簡単な送付状は送ることができるのだが、信書は送ることができないからだ。

○  「信書」とは、
「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に定義されています。


情報ソース:信書のガイドライン

他の案内などはFC会員全員に対して同じ物を送っているから信書ではないが、パスワードは各個人で違うはずであり、それが書かれている送付状は「信書」になるのではなかろうか?

まぁ請求書(これも信書にあたる)などを同封することもあるから、郵便会社側も黙認してるという形か。

外注を使い始めた?

そして、差出人のところに書いてあるのは恐らく発送代行業者だろう。
これまでも封入代行の形で外注業者を利用していたのだろうが、今回それが表に見える形になったということか。

どうでもいいが、その業者、うちの会社の近所なわけだが・・・。