中国産冷凍食品に農薬残留、10人が被害

JTフーズが自社ブランドで出しているのとコープに供給しているもの、業務用のものが該当するらしい。

農薬なんて普通は水洗いすれば落ちるし、まして餃子なんて大した量の野菜が入っているわけじゃない。
それで農薬の害が出るってどれだけ撒いてるんだろう?
生産者(野菜そのものや餃子)の倫理がどうこうというレベルではないし、安全のために禁輸にしても仕方がないだろう。

(追記)皮から検出されたらしい

製造過程で混入するとは考えられないから、工場に殺虫剤を散布したときにかかったか、あるいは悪意を持って
入れたか・・・。

偶然の一致

今日の夕飯が餃子だった・・・。
冷凍のじゃなかったけど。