太鼓の達人11、今日から稼動開始

渋谷のハロショで取り寄せていた写真を受け取ってから渋谷会館へ行ってみると、何と太鼓の達人が10から11に変わっていた。

何でも、今日から稼動開始したとのこと。
事前にそういう情報を知らなかったのでびっくりしたが、ハイスコアを埋めるべくさっそく大量プレイ。

しばらくクイズ系ばかりやっていて太鼓は久々だったが、まあまあ悪くないスコア。
ちなみにヘタレなので難易度は「おに」ではなく「むずかしい」。

音色が変えられる

今回から、通常の太鼓の音(ドン/カツ)以外に「英語」「木魚」「おなら」「犬猫」などの音に変えられるようになった。

自分としては木魚が音色としても楽しい上にタイミングを取りやすいように感じた。

今回も月島きらり曲あり

10で「ハッピー☆彡」が収録されたのに続き、今回も月島きらりの「チャンス!」が採用された。

その他の注目曲

新曲としては大塚愛PEACH」、矢井田瞳「My Sweet Darlin'」、ZARDグロリアス マインド」、そしてPerfumeの「ポリリズム」あたりが個人的には好き。
SoulJa「ここにいるよ feat.青山テルマ」はタイムリーかもしれんが、太鼓としてはどうだろう・・・。

前回からの再録曲では「やわらか戦車」「ハレ晴れユカイ」「DANCE 2 feat.ソイソース」(グリコポッキーCMソング)、そしてジッタリン・ジン/Whiteberry「夏祭り」あたりか。