初心者・一般人向けモーニング娘。コンサートガイド

2008年春のモーニング娘。のツアータイトルは「シングル大全集」。
その名の通りシングル曲だらけなので、これまでモーニング娘。に興味はあっても「最近の曲は知らないし・・・」ということで、行くのをためらっていたであろう初心者や一般人の方にも楽しめる内容となっています。

そこで、そんな人たちのために、ヲタ(ヲタク、熱烈なファン)の端くれである私がコンサートの楽しみ方などを紹介することにしました。

ま、濃い記事だったらはてな界隈にいくらでも専門的なヲタブログはあるので、ここでは本当に初心者・一般人向けの基本的なことだけ。

モーニング娘。本体については別記事にまとめました。

いつコンサートはやってるの?

以下の日程を参考にしてください。

ツアー日程

3月22・23日 千葉・松戸森のホール21 両日昼・夜2公演
3月29日 新潟・新潟県民会館 昼・夜2公演
3月30日 宮城・仙台サンプラザホール 昼・夜2公演
4月5・6日 東京・八王子市民会館 両日昼・夜2公演
4月12日 福岡・福岡サンパレスホテル&ホール 昼・夜2公演
4月13日 広島・ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ 昼公演のみ
4月19・20日 愛知・中京大学文化市民会館オーロラホール 両日昼・夜2公演
4月26日 群馬・群馬県民会館 昼・夜2公演
4月27日 栃木・宇都宮市文化会館 昼・夜2公演
4月29日・5月3日 東京・中野サンプラザホール 両日昼・夜2公演
5月5・6日 大阪・大阪厚生年金会館大ホール 両日昼・夜2公演
5月17・18日 東京・東京厚生年金会館 両日昼・夜2公演

通常、年に2つ(春・秋)のコンサートツアーを巡ります。
それ以外に別のグループや松浦亜弥あやや)などソロメンバーなどと合同で行なうコンサートツアーも年1〜2回あります。

「一般席」と「ファミリー席」って何?

まず「ファミリー席」について説明します。

ファミリー席は、小さな子供などを連れて見るのに最適な席で、公演中はトイレなどを除いて立ち上がることができない席です。
「ファミリー席」と言っても利用者に特に制限などがあるわけではなく、「今日は座って見たい」というヲタが使う場合もあります。

一般席は立ち上がったり飛んだり跳ねたりできる席です。でも周りには気をつけて。

いきなり一般席は危険だよね?

子供などがいる場合はファミリー席のほうが安心ですが、雰囲気を味わいたいなら一般席の方が盛り上がるので楽しめるかもしれません。

でも振りとかできないけど大丈夫なの?

全く問題ありません。
特に決まった振りがあるわけでもないですし、双眼鏡などでずっと見ているとか、立ったままの状態でお気に入りの娘をずっと注目したりとか、いろいろな楽しみ方をしている人がいます。

ちなみに「ヲタ芸」(派手なアクションをする応援の方法)をする人は皆さんが思うほどいません。

服装はどんなのがいいの?

もちろんこれも自由なんですが、コンサート中は熱くなったり、逆に冷えたりすることが多いので、脱ぎ着がしやすい格好がいいと思います。

何があると便利?

双眼鏡ですね。これがあると各メンバーの表情などもよく見れます。
あとタオルですかね。

光る棒(サイリューム、ペンライト)はあったほうがいい?どこで売ってるの?

これも自由です。
周りがみんな振っているので自分も・・・と思ったら会場内でも買えます。1本300円の使い捨てタイプ。
パキッと軽く曲げると光り始め、6〜8時間持続します。

100円ショップや東急ハンズなどでもパーティグッズコーナーなどで売っています。

なお、決められた色などはなく、みな思い思いの色を使っています。

曲が分からないか心配です

今ツアーはシングル曲ばかりなので、「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」など、皆さんが知っているような曲も多いかと思います。
知らない曲でも、シングルとして発売されるだけあって楽しい曲やいい曲が多いのではないかと。

是非覚えて帰ってください。

ちなみに皆さんは古い曲の方がよくご存知かと思いますが、ヲタになるとむしろ新しい曲を覚える分、昔の曲は思い出しづらく、イントロを聞いても曲名が出てこなかったりします(汗

おすすめのシングル曲は?

私は「みかん」や「歩いてる」が好きですね。
曲調は違うけどどちらも前向きな歌詞で「励まされる」曲です。

メンバーが分からないか心配です

無理に覚えようとするより、先入観無く各メンバーを見て、自分のお気に入りの娘を探す、くらいでいいと思います。

曲中などのかけ声で「オー」だか「オイ」だか言ってるけど何と言ってるんですか?またどんな意味ですか?

「オイ」です。意味は特にありません。

よくよく見てたら、メンバーとファンの振りが真逆のときがあるけど何故?

これは、ヲタが振りを練習する際、メンバの振り付けをそのままコピーしているからです。
全く同じ振り付けをしている人が向かい合っているわけですから、腕の振り方などは逆になるんです。

これだけはやってはいけないことってありますか?

バラード曲中や、MCでメンバーがしゃべっているときにコールすることですね。
雰囲気が崩れたり、メンバーが何て言ったか聞き取れなくなるので。

後は開演前の場内アナウンスで事細かに説明してるので、それを全部守ればいいと思います。

ぶっちゃけ、今のメンバーよりも自分が知ってる昔のメンバーのコンサートを見たい

前述の合同コンサート「ハロー!プロジェクト コンサート」に行くか、「音楽ガッタス」というグループのコンサートをお勧めします。

音楽ガッタス」というのは、普段はフットサルチームとして活動する「ガッタス」というグループが音楽活動を行うときのグループ名で、娘。のOGでは吉澤ひとみ石川梨華がいます。
またTVで「おバカ」として有名になった里田まいなどもいます。