「ともえちゃんフォークジャンボリー坂崎幸之助商店2008」に参戦

会社を休み自転車で台場まで。
日差しが強くかなり暑かった。

人出の多さにびっくり

現地に着き、ライブ会場である「お台場冒険王スタジアム」のある「冒険ランド」に入るのに必要な1DAYパスポート(一般\1500)を購入しようとしたら、3階の販売所は長い列ができていた。
別の場所でも販売しているということで、7階吹き抜けの所に行くと販売所が開いていなかった。
さらに24階の球体展望室の販売所に向かおうとしたが、そこに向かうためのエレベータが込んでいて5分ほど待たされた。

そこの販売所ではスムーズに購入できたものの、結局3Fの列に並んで買うのとそれほど変わらなかったかも。


それにしても、朝10時半ごろだというのに、けっこうな人が出ていて、既に人気アトラクションの入場待ちなども出ていた。
さすが、TV局の局舎とその周辺を使ったイベントの元祖だけある。

坂崎・篠原・あやや加藤綾子アナでスタート

13:45頃「心の旅」でスタート。

篠原ともえが自分のパートを勘違いして飛ばすハプニング。

後のMCで坂崎幸之助が「(ミスは)4回まで許される」「生放送だから始まれば(時間がくれば)終わる」とフォローした一方「2年前のモー娘。(10年記念隊)はひどかった」と厳しい指摘も。
それにあややが「(同じ事務所として)ご迷惑をおかけしました」とお詫びする場面も。

篠原は今年で最後

篠原ともえは今年で30歳ということで「潮時」としてアシスタントを今年で退くのだという。
坂崎らが「芸能界引退か」とからかっていた。

加藤綾子アナ

今年から進行を務める加藤綾子アナは2008年入社の23歳で、音大出身という。
会場や坂崎らからは、先代のアシスタントである高島彩の「アヤパン」にちなみ「カトパン」と呼ばれていた。
坂崎と比べても身長が高く、表情も豊かだったし、かわいらしくて「フジらしい」アナだと思った。

エド・はるみ乱入

「体操の時間」という番組の企画としてエド・はるみが「乱入」。もちろん「泉谷しげる方式の乱入」(事前打ち合わせがある)のは言うまでもない(w

生番組の収録が終わった後もエドが「涙そうそう」「卒業写真」を披露。

お笑いも登場

篠原ともえが「Youtubeで何度見たか」という、お笑いの「慶」と「バカリズム」の2人が登場。

「慶」はギャル男風のドラえもん「チャラえもん」をやっていたが、全体を通じてスベっていた。
いかんせん、お笑いを見ようと思って来てないしな…。

バカリズム」はさすがに盛り上がっていた。
絵を次々めくっていく芸風だったが、「嫁ぎ〜の」で押し続けるのはなかなか楽しかった。
やはりこの辺は芸歴の差だったり腕の差なのかなぁ。


この後はまきちゃんぐ辻香織三上寛が出演。
三上寛はベテランのフォークシンガーとのことだが、激しいギターと雄叫びともいうべき歌声を披露。
このあたりは、まさに「フォークジャンボリー」という雰囲気。

アラジン・アイドリング!!!登場

この後「大変なゲストが…」「(三上寛との)ギャップがすごい」「超アイドル」「みんな知ってる」「フジテレビと言えば…」というので誰かと思ったら…アラジンの6人が登場。
さっきまではまばらだった立ち見エリアが見る見る埋まっていった。

日はまた昇る」を披露。


(台場のマックで執筆中)