桃鉄ばってん

ここ数日、「桃鉄」こと「桃太郎電鉄×(ばってん)九州編もあるばい」というゲームをやってます。プレーヤーが列車になって、すごろく形式で決められた目的地まで行くというもの。ボードゲーム系ゲームソフトのパイオニアです。

目的地に一番に着いたり、途中のコマでもらったりするとお金がもらえ、そのお金を使って事業を拡大する、というゲームなわけですが、相手はCOM、つまりコンピュータです。レベルの強い順に「ミキティ(レベル8)」「チャミー(レベル7)」「あやや(レベル6)」と名づけています。ちなみに「チャミー」は文字数の関係で「チャーミー」を短縮してます。自分は「かぶっち」です。

で、どういうわけか、「ミキティ」が、「かぶっち」を攻撃してくるのです。ひとのカード(さまざまなイベントを起こす)を使えなくしてみたり、目的地への進行を邪魔したり。

あまりに自分が標的にされるので、正直「ミキティ」は敵ということで、反撃しまくったりしてますが、何しろレベルを高く設定しているためなかなか強い。反撃をかわされたり、さらに反撃されたり、反撃をものともせず先に目的地に到着したりするので、さらに敵意がめらめらと(笑



で、困ったことに、現実のミキティこと藤本美貴さんもちょっとムカつくようになるという弊害が。いうまでもないのですが、藤本美貴さんは何も悪くありませんし、自分の中では「2番目に好き」(一番はもちろんあやや)なのです。

で、結論としては「桃鉄付けた名前の人の性格に似る」ということで納得するようにしました。確かに「ミキティ」は都市の独占(その都市の店や工場などをすべて買収すること)とかが好きで野心家だし(謎

あやや」も、意地悪はしないけど目的地にするっとすべりこむなど抜け目はないし、「チャミー」はたまに目的地を忘れて迷走したりするけど保有資産額がトップだったり。



ただ残念なのは、桃鉄のマップ上の都市に「滝川」と「横須賀」がないこと。滝川の焼肉店とか横須賀のタイヤ店があったら最高なんだけどな(w

「姫路」はあるので、なんとなく「かぶっち」と「あやや」以外のプレーヤーに買収されないようにしたりしてます。



・・・とりあえず、「大泉首相」と「アシモモ」だけはどうにかしたい(←プレーヤーの現金を半分にしてしまうイベントで出てくるキャラクター)。