圏央道の収用停止を棄却

<圏央道>収用停止求めた地権者の抗告棄却 最高裁 (毎日新聞)

 東京都の首都圏中央連絡自動車道圏央道)の建設予定地収用をめぐり、最高裁第3小法廷(上田豊三裁判長)は16日、収用停止を申し立てた地権者側の抗告を棄却する決定を出した。この問題では、東京地裁と東京高裁の判断が分かれていたが、行政側の主張を認めた昨年12月の高裁決定が確定した。



 問題の土地は、あきる野インター(IC)予定地周辺の約8000平方メートル。明け渡しに応じなかった地権者9人のうち7人は、既に高裁決定後の今年2月に自主退去したため、国が都に代執行を求めている残り2人分(死亡に伴う相続などで現在は4人)の収用手続きが是認されたことになる。



 地裁と高裁では、収用停止に伴う公共の福祉への影響などが争点になったが、同小法廷は停止申し立ての要件である「回復の困難な損害を避ける緊急の必要」について、「回復困難な損害は認められないとした高裁決定は正当で、それ以外は判断するまでもない」と結論付けた。



 最高裁決定について、2月に土地を明け渡した坂本孝さん(54)は「間違った高裁の決定を追認するもので、司法の役割を十分に果たしたとは言えない。事業認定取り消しを求めた訴訟で勝訴するよう反対運動を続ける」と話した。都収用担当課は「予想した結果。残る土地は話し合いを進めて、任意で解決できるようにしたい」とコメントした。【清水健二、銭場裕司】



毎日新聞3月16日] ( 2004-03-16-21:54 )

(以上、infoseek newsより)

東京高裁と最高裁は良識がありますな。東京地裁が「土地収用停止を有効」と言ったときはどうしようかと思いましたけど。

なにも土地をただで取り上げるわけではないし、補償も出るんだから、素直に立ち退いて欲しい。土地は他の動産と違って、「その土地でないと困る」ということが多い。道路やインターだって、他の場所に造れないから「立ち退いてください」って言ってるわけだし。

行政も強制収用をもっとやったほうがいいと思う。同じように土地収用でもめている成田空港は、先進国の首都にある国際空港として、必要最低限の発着枠もないし。国際ハブ空港(リンクは国土交通省の「基本方針」という文書)になれとは言わないが、いっぱいいっぱいの現状では安全性にも影響すると思う。