日本海に米イージス艦常駐へ

日本海にイージス艦 米、9月から常駐配備 (共同通信)



 【ワシントン22日共同】イングランド米海軍長官は22日、ワシントンで講演し、ミサイル防衛の一環として今年9月にイージス艦1隻を日本海に常駐配備する計画を明らかにした。海上配備型の迎撃システムで、具体的な配備先が公表されたのは初めて。



 北朝鮮のノドン、テポドンなど弾道ミサイルの警戒が主目的なのは明らかで、北朝鮮を刺激するのは確実。核問題をめぐる6カ国協議の行方にも影響を与えそうだ。



 米国は、アラスカなどの地上配備型迎撃ミサイルへの情報提供をイージス艦に担わせる予定で、ミサイル防衛の配備を加速させる。



 イングランド長官は「ミサイル防衛の運用能力を高めるようとの大統領令に基づいて、米海軍はミサイル駆逐艦イージス艦)を継続的に日本海に配備する」と述べた。



 そのうえで「同地域で目標となる(敵ミサイルの)データを瞬時に司令部まで伝えることが可能となる」と述べ、多層的防衛システムの強化につながると強調した。



[ 2004年3月23日10時35分 ]

(以上、infoseek newsより、一部抜粋)

頼もしいですな。どれくらい頼もしいっていったら「モモトラマンの仲間のアオトラマンがスタンバった!たのもしい!」というくらい。

・・・桃鉄やってない人には一切分からないネタですね。