尖閣諸島に侵入した中国人7人を逮捕

尖閣上陸の中国人活動家7人を逮捕…初の強制措置 (読売新聞)



尖閣諸島魚釣島に中国人活動家が上陸、沖縄県警に逮捕された(読売機から)

 尖閣諸島の魚釣(うおつり)島(沖縄県石垣市)に中国の活動家7人が上陸した問題で、沖縄県警は24日夜、7人全員を出入国管理・難民認定法違反(不法入国)の現行犯で逮捕した。尖閣諸島への不法上陸者の逮捕は初めて。

 強制措置に踏み切ったのは、尖閣諸島に対する日本の領有権を明確にする狙いがあるものと見られている。政府は同法に基づいて7人を強制退去処分にする方針だ。



 尖閣諸島は日本固有の領土だが、中国や台湾も領有権を主張している。第11管区海上保安本部(那覇市)によると、日本領海内に侵入したのは中国の漁船「浙普漁21114」(約100トン)で、7人が漁船に搭載していた手こぎボートで上陸した。



(中略)



 政府は24日夜、外務、法務、海上保安、警察など関係省庁の局長級による連絡会議を開き、「日本の法令に従って淡々と処理する」との方針を確認した。



(中略)



 魚釣島への上陸は1996年に香港と台湾の活動家がそれぞれ強行したが、日本側が身柄拘束―逮捕という強制措置に踏み切ったのは今回が初めてだ。



 ◆尖閣諸島=沖縄・那覇市の南西約480キロの東シナ海上に位置する魚釣島など八島の総称。総面積は約5・24平方キロ・メートル。1895年に日本に編入され、1940年から無人の状態が続いている。周辺の海底に石油資源が埋蔵されている可能性があり、70年代に入って、中国が領有権を主張し始めた。



[ 2004年3月25日0時29分 ]

(以上、infoseek newsより、一部抜粋)

いちいちコメントするまでもないことですけどね。日本の領海・領土に他国の人間が違法に侵入して、警察当局に逮捕された、ただそれだけのことですし。

あ、竹島も当然日本の領土です。これも「本州は日本の領土です」と同じくらい当たり前のことなんですけどね。

いうまでもなく北方領土も日本の領土です。当時のソ連に占領されたまま60年近くも経ってしまったのが悔しいのですが。