日本唯一のカタカナ警察署

<雑記帳>カタカナはここだけ「南アルプス署」 山梨県警 (毎日新聞)



 ◇市町村合併で昨春生まれた山梨県南アルプス市。地元の小笠原署も6月1日、「南アルプス署」になる。やはり合併で79年に沖縄県警コザ署が沖縄署に変わったため、全国唯一のカタカナ署となる。



 ◇警察法施行令は、署が管轄する主要市町村の名称をつけると定めている。合併から1年たって新市名が浸透し、最近では署名変更を求める声が市民から上がっていた。



 ◇署の近くからは南アルプス北岳間ノ岳農鳥岳などを一望できる。市民の期待に応えるスケールの大きな署になろうと署員も意気込んでいるとか。【藤沢宏幸】



毎日新聞3月25日] ( 2004-03-25-23:27 )

(以上、infoseek newsより)

これとはまったく関係ないのですが、秋葉原にある警察署の名前が「秋葉原警察署」ではなく「万世橋警察署」。「秋葉原」のほうが通りがいいと思うんですが、変更しようという機運もないし・・・。ま、アニメ作品とかで架空の警察署として「秋葉原署」が使われてたりするにょ

ちなみに秋葉原を管轄する消防署は神田消防署。