鈴木亜美(鈴木あみ)、文芸春秋からCD発売で芸能界復帰

鈴木亜美(あみーご)さんと松浦亜弥さんには不思議な因縁があります。
まず、両方ともアサヤン(あみーごは「浅草橋ヤング洋品店」時代かも)出身。そして、あみーごが芸能活動を休止した2000年にあややがオーディションに合格、2001年にデビュー。
あみーごは正統派の人気アイドル歌手でしたが、突然活動を休止したので、そのポストがぽっかりと空いた状態になっていました。そこにあややがいわば滑り込んだ、という感じがします。もしあみーごがそのままトラブルが起こることなく芸能活動を続けていたら、あややはここまでの地位を確立することができたかは分かりません。つくづく運に恵まれていると感じます。
しかし、彼女を見て思うのは、やはり芸能界は事務所の力によるところが大きいということ。大きい事務所ほどTV等の仕事を多く取ってこれるということもさることながら、タレントと事務所の力関係についても同じことが言えます。
当時超人気だった彼女も、事務所とトラブルを抱えるとここまで人気が落ち、仕事が減るのかと思うくらいになくなりました。同じようなことがちゃむこと市井紗耶香さんでもありましたね(2004年3月2日を参照)。
この教訓をごっちんこと後藤真希さんも忘れないでいただきたいものです。まぁ、ボってる事務所もあることは事実。