アイドル飼育欲

最近のカロリーメイトのTVCM。鳥かごの中にCMだかTV番組の撮影現場みたいなのがあって、その中央にタレントらしい女性とそのマネージャーらしき人物。さらにそのまわりを撮影スタッフが忙しそうに動いている・・・そんな風景を鳥かごの外の子供と父親が見ていて、
子供「ねぇ、この鈴木えみって忙しいの?」
父親「そうだよ、今売れっ子だからね」
カロリーメイトをほうばる鈴木えみ
子供「鈴木えみ鈴木えみ、えみえみ、えみえみ・・・」
(カブッチ註:セリフは正確ではありません)

・・・なんか、世間のアイドルヲタの心理を深くえぐったCMだなぁと思います。
一般の人は、「アイドルヲタは対象のアイドルと交際したり、結婚したりすることが夢なのだろう」と思うかもしれません。確かにそれも理想形態の一つですがそれだけじゃないんです。おそらく、アイドルヲタの究極の理想形態の一つとして、鳥かごの中に自分の好きなアイドルを「飼う」というのはあると思います。しかも、「鳥かご」ならまだファンタジックな感じですけど、鉄格子の檻とかガラスケースに入れて、時々餌をやって、飽きるまでそれを眺めていたい、と思うヲタもけっこういると思います。
むしろ、彼女が身に着けていた「モノ」にのみ興味があって、本人自身にはそれほど興味を感じない、ということもあります。特にモノを集めるのが大好きな「コレクター属性」の人はこういうことを本気で言います。それこそ下着とかそういうモノに執着するマニアもいたりするわけで・・・。

で、まぁ、そういう性癖を十把一からげで悪く言う傾向がありますけど、それは大いなる勘違いだと思います。通常、ほとんどのアイドルヲタは、そういうアイドルに対する所有欲を、グッズ等を買い集めたり、写真会があれば写真を撮るなどの方法で満たしていて、犯罪に手を染めるヲタはごく少数です。
それに、こういうヲタの資金力が、女の子の夢を叶える原資になっているわけですから。

まぁ、先日「ニュースの森」で紹介された、「モー娘。に1千万投資した」という人は、私ですら「バカだなぁ」と思う反面「漢(をとこ)よのう」と感心する部分もありました。さすがに自分は無理かも(汗

蛇足。鈴木えみさんのプロフィール。モデル出身で現在は女優も。どうでもいいが、この時期にその名前って・・・と思った(w
鈴木あみ改め亜美と1文字違いだし。