小泉首相、北朝鮮を日帰りで訪問、拉致被害者の家族5人を日本に連れて帰る

いろいろ問題はあったようですが、ひとまずは「お帰りなさい、またはいらっしゃい」>被害者家族5人
外交っていうのはかなり難しいんですね。明文化されたルールというより暗黙の了解とか、前例を重視しなければならないとか。いくら相手が犯罪者でも国家となると別で、勝手に日本の警察や自衛隊が乗り込んで行っていいわけでもないですから。
だからいらつくのは分かるのですが、「家族会」の批判はどうかと思います。記者会見だけでなく、街頭演説等でも公然と小泉首相を批判していますが、あれは絶対金正日の戦略にうまくひっかかってるようなものだと私は思います。今回の5人の家族+今回は帰国しなかったが第三国で会う方向で検討している家族、安否すら不明な10人や数百人ともいわれる「特定失踪者」の家族を分断し、足並みを乱そうと今回のような帰し方をしてるんでしょうからね。

帰ってきた拉致被害者5人の家族は、小泉首相と食事した際「首相と同じジュースを飲んでいいのか」と父親である被害者に尋ねたそうです。北朝鮮の実情が分かる話だなぁと思いました。

報道のあり方は、各局の報道の人の気持ちを考えると分からなくも無いのですが、ちょっと考え直してみたほうがいいかと思います。
ゼルマがお休みだったり、なっち主演ドラマが当初55分遅れ→85分遅れに急に変更されたり、映画やK-1が突然切られたり、急に再開したりと、編成が各局グズグズになってましたし。中継するなら全部枠を押さえる(今週放送分は次週繰越)か、通常番組を放送するかのどっちかにしたほうがいいと思います。ですよね、テレ東の編成さん(謎