私にとってのハロプロとは

私があややヲタなのは既にこのぶろぐをお読みの方はご存知と思いますが、そんな自分にとって他のハロー!プロジェクトメンバは「彼女の学校の同級生」という印象です。「あややを彼女だと思ってる時点でイタイ」とか言わないように(w あくまで比喩です。
厳密に言えば、あややより先に芸能界に入ったハロプロメンバ(モー娘。の4期までとメロン記念日等)はあややの先輩、後から入ってきたメンバは後輩。そして、ハロプロキッズBerryz工房含む)は「付属小学校の生徒」という感じ。
で、あややは同級生や先輩・後輩を自分に紹介してくれる(=TVやハロプロコンサートなど)と。最初は「あややの同級生・先輩・後輩だから」と思ってそれほど興味は持たず、自分は彼女であるあやや一筋・・・と思いきや、だんだん紹介された娘に興味がわく、と。しかも紹介された娘にはかわいい娘が多いと。「あー、この石川梨華ちゃんってかわいいなー」とか「亜弥の親友の藤本美貴ちゃんもいいなー」とよそ見をしてると、あややに耳を引っ張られるという。
そうこうしているうちに、石川さんや藤本さんとも仲良くなる、けど本命はあやや、みたいな。そんな感じでハロプロを見てます。
入口は結局「あややと同じ事務所だし、どんな娘なんだろ?」というところだったりするんですよね。事務所もそうやっていろんな娘にはまってもらえれば、その分グッズも買ってもらえるしコンサートにも多く来てもらえる、応援してもらえると。そういう横のつながりは他のアイドルを多数抱える事務所に比べて強いと思います。
まぁオーディションで選ぶのが限られた人(つんく氏や山崎アップフロントグループ会長など)なので合格する女の子の傾向が似てるから、「どっちもタイプだから選べない」というファンもいるのでしょうけど。

そんなハロプロの横のつながりを生む要因となった「シャッフルユニット」ですが、今年は行なわない模様。例年この時期までには発表されてるのに今年は発表されてない、だからないのでは、というのが2ちゃんねる狼板の住人の見方。今年は「ハロプロ エッグオーディション」があるだけに特別体制を敷いているのでしょうか。
どんな形であれ、常にサプライズを巻き起こすのがハロプロ。さて、今年はどんなサプライズになるんでしょうか。
・・・と言ってたら、あやや国立代々木競技場第一体育館で単独コンサートという情報。普段はハロプロコンサートで使うような大きな会場です。だいたい13000人収容。そんなところで単独コンとは、亜弥ちゃんも大きくなったねぇ(おばあちゃん風
口の悪い狼板住人は「ガラガラになるぞ」とか言ってますけど、その予想を見事に裏切ってほしいものです。