小6女児殺害で防災担当大臣が失言

<井上担当相>佐世保事件「元気な女性多くなった」と発言 (毎日新聞)(記事省略)

やれやれ。
この人の受け答えってロジック化(=コンピュータプログラム化)できないかなぁ。直接関係ある内容(例えば、上記の場合「少年犯罪の増加や凶悪化を憂慮している」とか「トラブルを解決するためのコミュニケーション能力が低下してるのかな」等)は言わないで、ちょっとかすってるけど間違った内容をランダムに回答するという。
数年前の「人工無能」とか「任意たん(旧名・偽春菜)」のように、単語をユーザが入れたりネットのファイル(開発者や有志が用意したもの)から読み込んで、わけの分からない文章を画面に表示させるプログラムと同レベルだと思う。
・・・この人、防災担当大臣じゃん。絶対この人の口が災いを起こすって