あややコンNHKホール

ソフトボール大会が終わってから原宿へ。いつものチケットショップに行くと、先週あれだけ売れ残っていたあややコンサートのチケット(土曜日分)がほとんどなくなってた。実際に参加する人が買ったのか、会場前で「チケットあるよ〓」と言ってる人に渡ったかは不明。
そのまま歩いてNHKホールへ。ちょうど国立代々木競技場第一体育館はChemistryとかぶってて、婦女子多し。
公園の一角でミキティの「ロマンティック浮かれモード」に合わせてヲタ芸してる一団と、それを面白がって携帯で写真を撮る女子高生。どうでもいいが何故ミキティなのかと(w
チケットを「現地調達」して(謎 急いで会場内へ。ここで今回のツアーでずっとしてきた「たすき」と、2003年春のグッズTシャツに着替える。サイリュームも準備済み。こういうこともあろうかとリュックに入れてきたのさ(w
周りや1F・3Fを見る限りほぼ満席。そして、自分の居た2Fの後ろのほうは、どうやらヲタ席らしい(汗
コンサート開始。周りの気合の高さはうれしい反面ちょっと困る部分も。

「奇跡の香りダンス。」で一気にボルテージ上がって、3rdアルバム2曲で少し冷まして、「Yeah!めっちゃホリディ」でまた盛り上がる。相変わらず「ズバっと」の方向を間違う俺ってどうよ(←阿呆
風信子」〓「Love Train」。朗読タイムは「100回のKISS」。なんかフィルムのあややがタイトル言った時の「おー」という声とか、朗読後の拍手とか盛り上がってるんですけど。
桃色片想い」から、「I know〓ドッキドキ!LOVEメール〓オシャレ!〓I know」のメドレー。そしてさらに「ね〓え?」。桃キャタとね〓えは飛ぶ回数が多い曲だが、NHKホールは実に狭くて飛びにくい。前みたいに通路よりでもなかったし隣が空いてたわけでもないし(ぉ
フィルム2は相変わらず11WATERのコスプレを目指すやつ。どうやら3公演見て全部同じだったということは、フィルム2は1パターンしかないらしい。別に「7AIR」とか、あえて今「三人祭」とか、衣装のバリエーションを変えなくても、ちゃんと11WATERになれたとか、上半身は工事のおっちゃんだったとか、もっとパターンがあると期待していただけに残念。
GOOD BYE 夏男」から「初恋」「絶対解ける問題 X=ハート」。・・・あれ、前は入ってた「私と私とわたし」が無かったのは気のせいか?えーと、MDという名の記憶(謎 を・・・って、記憶されてないやん・・・(泣
海馬という名の記憶はコンサート中は熱暴走するからログないし(ぉ
MCは「街を歩いていたら母子に声をかけられた。握手するとその子は『いつもはお姫様みたいな格好じゃないんだ』と。よくよく考えたらこの親子、自分をはしのえみと勘違いしてることに気付く。でもはしのさんのイメージを壊さないように受け答えした」とのこと。
・・・いい子や(笑
あと、「今回の公演にDVD収録が入ってます」と。DVD収録の現場に立ち会えた俺は勝ち組だ(笑 とはいえ「DVDには収録されてないあややをこの眼で見てた(=DVD収録が入ってない公演を見てた)方が勝ち組だ」という意見も。
それを言うなら「(公式の)DVD収録が入ってないときにDVDビデオカメラで収録してた方が」ってダメだろ(w
「LOVE涙色」で前半終了。アンコールは「THE 美学」「可能性の道」。

自分が電車でソフトボール会場となっている河原に向かっている頃、新宿武蔵野館の前に徹夜明けのヲタが・・・。しかもその大半がりしゃこ・・・もとい、菅谷梨沙子目当てということで、大変素敵な状態になっていたと思われます。
今回はあやや先輩の手助けもないので大変だったでしょうな。


今回、あまり席はよくないとはいえ、2ちゃんねるの「狼板」で話題にされる「口パク」をしてないか、口元とか声の出方・反響などに注意していたのですが、結局分かりませんでした。そりゃそうです。あややは口パクなんてしてないし(笑
というか、プロの条件としては「口パクしない、もしくは遠目で見てる素人ごときには見破られない」というのが必要条件だしね(爆
むしろ小倉優子あたりは口パクじゃないと成り立たなそうなイメージ(w 前にCD発売記念イベントを全国でやってたけど、実際どうだったんだろう?素直に歌おうとして歌詞間違えたり飛んだりして、それでも「かわいい〓〓!!」って言われてそうだが。
中には熱烈なヲタが最前列で歌詞を書いたクロッキー帳をTV局のADよろしく出してたりして(w ←でも他のアイドルでは実際いるらしい。何しろ視線もらえるしね

全体的には盛り上がっててすごくよかったのですが、その分バラード曲で入るコールも大きい。風信子」や「初恋」は静かに聴いてて欲しい。
あと「ね〓え?」で「♪あなたが好きだからよ」の繰り返しが1コーラスと曲の最後の2回入るが、コールをかぶせていいのは曲の最後の方の、しかも前半部分だけだと思う。
つまり以下の通り。
(1コーラス)
あやや:「♪こんな風になっちゃうのは あなたが好きだからよ あなたが好きだからよ」
客:(コールは入れない)
(曲の最後)
あやや:「♪こんな風になっちゃうのは あなたが好きだからよ みんなが好きだからよ」(註:コンサート用に歌詞を変えている)
客:  「             ♪あややが好きだからよ (この部分黙る)」
これで素晴らしい掛け合いになるわけですよ。

個人的に、本人が歌ってるときにかぶせるコールは好きじゃないんです。特にサビで「あーやや、あーやや・・・」とか。
ただ、歌詞と歌詞の間のコールとか、一部の曲はサビにかぶせたほうが楽しいと思うからそうするべきだということ。
「奇跡の香りダンス。」の
あやや「♪たった10分足らずで 奇跡の恋となる      離れて気付いたI miss you」
    客: 「                   あやや!」
とか。

サビにかぶせるパターンは「ね〓え?」の他だと、「ドッキドキ!LOVEメール」の
あやや:「♪心にあなたいっぱい」
客:  「  ♪あややいっぱい」
とか。

それと、席が狭いのは個人的にいただけない。まぁその分ボルテージが上がっていいという人も多いだろうし。
どうもサイリュームとか振ってると窮屈で。


と、俺がコンサートで「奇跡の香りダンス。」のイントロの電子音で心のマスコンがフルノッチだったちょうどその頃、アテネ五輪の聖火が都内中を走り回り、卓球の福原愛選手の手で都庁前に届けられていたらしい。
正直どうでもいい。というか道路の交通規制がかかるのがうざい。羽田なりビッグサイトから都庁までまっすぐ行くのでも邪魔だというのに、なんであんなにぐるぐると回るのかと。
しかも、レインボーブリッジは車道で越えてるんですよ。おかしいって。あの道路は自転車が通れないし、無理に通ろうとすると係の人間が飛んでくるという実に不便な道路。そのせいで晴海通りに遠回りさせられるし。
とにかく、レインボーブリッジは自転車の通行について一切考慮されてないというところで設計ミスの道路。間違いない。
・・・聖火?ただの火だろ。燃料と酸素の化学反応。