米海兵隊の北海道移転も

北海道へ一部移転を打診 沖縄駐留の米海兵隊 (共同通信)

 米政府が米軍の変革・再編の一環として、沖縄に駐留する米海兵隊の一部を北海道に移転する案を日本側に提示していたことが7日分かった。昨年末から続いている日米の外交・防衛当局者の非公式協議で打診したもので、政府関係者が明らかにした。

 日本側は「再編の全体像が分からない」(防衛庁首脳)として、正式の提案とは受け止めていないが、日本政府は米軍再編に当たり、沖縄の負担軽減を米側に強く求めている経緯もあり、受け入れるかどうか非公式に検討している。

 ただ、移転といっても、施設の建設などを考えれば「新たな基地をつくるのと同じ」(防衛庁幹部)だけに、地元自治体の反発も予想され、曲折がありそうだ。

とされる沖縄海兵隊のうち、第3海兵師団第12海兵連隊所属の砲兵部隊を、北海道の陸上自衛隊矢臼別演習場に移転させる構想。

[ 2004年6月7日11時31分 ]
(以上、infoseek newsより)

うーん。悩ましいなぁ。
沖縄県民の中にも、この部隊の基地に勤めたり、基地の仕事を請け負っている人はけっこういるわけで、この部隊が移動してしまえば仕事が減ってしまう。ただでさえ完全失業率が高いだけに、これ以上職場が減るのは実際きつかろう。でも基地はできればない方がいい。
北海道も、新たな基地を造られるのは反対。でも仕事が増えるのは魅力的に見える、と。こっちも経済が厳しいだけに、あまり贅沢を言っていられないしなぁ。
米軍は、いくら戦略的に重要だといっても、オキナワにこんなにキャンプ(基地)を集中させるのは、地元市民の印象もリスク管理上もよくない。日本国内で広い土地が空いてるのは・・・あった!このホッカイドウという島なんかいいじゃないか。ここなら戦略的にも北朝鮮とロシアに睨みがきくし。日本が何を言うかわからないけど、とりあえず提案してみた。
日本政府は、なんか突飛なことを米政府を通じて言われたけど、どうすりゃいいやら。暗に米軍施設を増強させるつもりなのか?でも「移転」だっていってるしなぁ・・・。とりあえず上の人間に聞いてみよう。
当事者たちの気持ちはこんな感じなのかなぁと思います。

私見としてはこの移転は賛成。ただ関係者の利害調整は難しいように思う一方、それを怠ってはいけないと思う。