ザルカウィが自衛隊撤退を要求

ザルカウィ容疑者が自衛隊撤退要求、対日テロも予告 (読売新聞)
 【カイロ=岡本道郎】ロイター通信によると、イラクで暗躍しているとされるヨルダン人テロリスト、アブムサブ・ザルカウィ容疑者が20日、イスラム系ウェブサイトに声明を流し、日本政府に対し、フィリピンにならって自衛隊を撤退させるよう要求、応じない場合は対日テロを行うと予告した。

 声明の真偽などは不明だが、同容疑者本人が日本を脅迫したことが報じられたのは初めて。

 声明は「このメッセージは日本政府に直接向けられたものだ。フィリピン人がしたこと(イラク駐留部隊完全撤退)をしろ」と要求。その上で「(撤退しない場合は)おまえたちの運命は米国人などと同じことになる」と脅迫している。

[ 2004年7月21日9時45分 ]
(以上、infoseek newsより)

左翼ステ・・・もとい市川寛子ステーションの・・・え、あの番組は報道ステーションが正式名称なの?そりゃそうだよね、でないと武内絵美アナとか徳永有美アナに失礼だな・・・まぁそういう番組(爆)を観てて、古館(あえて呼び捨て)がこのニュースを伝える際、うれしそうにしていたように感じたのは自分だけでしょうか?そして、「ひょっとしたらこいつがテロリストに頼んで言わせたんじゃあるまいな」とすら思ったのは自分だけでしょうか?
あの人はつくづく「煽りが巧い人」です。他の局では数あるニュースのうちの1つとして淡々と伝えているのに対して、「たった今飛び込んできたニュースです」と緊急性をアピールするあたり。
infoseek newsで調べてみれば、21時37分に共同通信が第一報を出してます。この日の寛ステがサッカーの影響で放送時間が遅れていることや、このニュースを放送した時間を考えたら「たった今」は大げさだろうと。

で、しかもザルカウィ本人はこれを否定してます。
(続く)