青山ブックセンター、倒産

青山ブックセンターが倒産で全店閉店。夜遅くまで開いてるから便利だったし、よく仕事関係の本とかを買ってたのに何故・・・。
本屋さんは最近経営が苦しいという話を聞いてましたが本当なんだなと思いました。
昨日新宿店跡を見に行ったら既に工事中のように周りが覆われていましたが、フロアのほぼ全域を占めていただけに隠しきれない部分も。中は暗くてよく分からなかったけど。

自宅の駅前は大学が近くにあるわけでもないのに3軒の書店がある恵まれた場所。それを護るためにも本は地元で買うようにしようということで、先日あややの「アロハロ2」と「私と私とあなた」写真集を購入して貢献。
ちなみに、自分が通っていた大学の駅前には1軒もなくて、在学中に本屋ができたと思ったら在学中に潰れたということがありました(苦笑
教授曰く「大学の近くの本屋が潰れるなんて普通ありえない」とのこと。確かにみんな調べ物はネットで済ませちゃうからなぁ。レポートをコピペで作る最初の世代だったのかも(←威張れる話ではない