いいらさんに勉強を教わってみたいな

2004年8月3日で飯田さんの話題を取り上げましたが、なぜ飯田さんが気になるかというと、飯田さんが辻希美さんの家庭教師になるというネット上の小説を読んだからです。普段小説は読まないのですが(最近読んだのが映画を観てから原作が気になって読んだ「青の炎」というくらい)、こればっかりは一気に読破してしまいました。
で、作品名とかURLは・・・後で調べてみます(ぉぃ
内容は、小学校の内容すらあやふやというほど致命的に勉強が出来ず、頼んだ家庭教師がみな匙を投げ出すという中学生・辻のところに、女子大生の飯田が新しい家庭教師としてバイトに来る。それでも励ましたりしながら指導を続けて、小学校レベルはマスターできるようになったのだが、母親は「せめて高校に合格させたい」という。母親の発言にプレッシャーを感じながらも、人見知りしていた辻とも仲良くなっていく飯田だが、辻が不自然に怪我をしていることに気付く。問い詰めても何も言わない。
ある日、駅でアニメ声の少女・石川梨華と偶然ぶつかる。その翌日、飯田の学生証を石川が返しに来るのだが、この少女が辻を狙う黒幕であることはまったく気付かず・・・というもの。
実際の本人たちのキャラクターを知っていると、ものすごく感情移入できて面白いのです。飯田さんは見た目大人っぽいけどボーっとする(これを本人は「宇宙人と電波を交信する」と表現する)ことが多いとか、辻さんが実際に致命的なほど勉強が出来ないとか(ぉ

それにしても、ネット上で無料でこれだけのものを発表するなんて太っ腹だなぁと。作家の方には頭が下がる思いです。