あやや初の国立競技場 神宮外苑花火大会

神宮外苑花火大会に参戦。もちろん目当てはあやや
今夏のハロプロコンに参戦しなかっただけに、あややのステージは6月の渋谷以来。しかも場所は国立競技場。巨大な会場なうえ、大物ミュージシャンでもなかなか借りられないという場所。
仕事で15分ほど遅れて現場に着くと、既にBerryz工房のステージは終わっていた。仕事場からタクシーで乗りつけ、国立競技場が見えてきたときには「ファイティングポーズはダテじゃない」が聞こえてて、競技場のまわりを半周している間に「ピリリと行こう」が終了。さすがに収容人数5万人の会場だけにでかかった(当たり前
会場に入ってみると、スタジアムの半分は空席。そりゃそうです。神宮第二で打ち上げる花火が見えないわけですから。そんなわけでだいたい3万人ぐらい入っていた模様。ちなみに主催者発表では「4会場に17万人(筆者註:ここでいう「会場」は国立競技場など有料会場)、周辺に約105万人が詰め掛けた」らしい(ソースはりしゃここと菅谷。また菅谷か(謎
MCでダブルユーは「これから別のお仕事があるので花火を見れない」と言って残念がってました。働き者よのう。

休憩の後あやや登場。客席の盛り上がりは最高潮に。
18:50、ちょうど陽も落ちてサイリュームが光りだす頃にスタート。「奇跡の香りダンス。」スタートなので前ツアーを思い出す。
客席が狭いのでジャンプはしにくかったものの、「ね〓え?」ではちゃんと「ボヨヨ〓ン」に合わせて飛びましたとも、えぇ。周りは浴衣が多い中、ワイシャツ+腕章+たすき(2004年4月6日参照)の格好で飛んでる姿はかなりアレだったかも。
生の「YOUR SONG 〓青春宣誓〓」は実に良かった。この曲について紹介するとき、

あやや:「私が主演してるドラマの、愛情・・・(マイクを客席に向ける)」
観客:「イッポン!
あやや:「の主題歌になっている曲です」

の客席の「イッポン!」コールがなぜかぴったり揃ってました。3万人いる会場にしては珍しいと思う。一般の観客は「ひょっとして事前に練習でもした?」と思ったかも。

少し気になったのは、「LOVE涙色」と「THE 美学」の2曲で歌詞を忘れたり間違えたりしたこと。アイドルなので歌詞が飛んだりすることは、小倉優子さんの例を引くまでもなく何ら問題ないのですが(爆 ここのところ増えているような気がします。大きな会場ということでの緊張とか、仕事の量が多くて疲労がたまっているとか、当日暑かったのであややの脳内ハードディスクが熱暴走したとか理由はいろいろあるにしても、ヲタのみを相手にするわけではないライブでは気をつけてもらいたいと思います。
最後の「Yeah!めっちゃホリディ」の途中で最初の花火が揚がったのを見ると、
神戸ポートピアランドで見た花火を思い出します。娘。やあややの曲に合わせて花火が揚がるという斬新な企画。それにしてもめちゃホリは花火との親和性がいいなぁ。

そして花火大会本編。会場内のレーザービームによるCSKの広告を見て「CSKのSEの人は『自分らが必死になって、それこそ花火大会も見れずに仕事して稼いだお金を湯水のごとく宣伝費に使いやがって・・・』とか思うんだろうな」ということがふと頭をかすめました。どうも仕事が抜けない(汗
花火は風が手前側に流れてきたため、煙がかかって見えにくかったり、燃えカスが客席にまで降ってくるなどしました。それでもまぁ良かったかな。

アンコールにはマツケンサンバ。客席からマツケンコールまで出るほど。というか何にでもコールを入れるのはやめましょうね(爆


どっかのスレにあった、今回のセットリストにちょっと加筆したものを載せておきます。

01 あなたなしでは生きてゆけない
02 ファイティングポーズはダテじゃない!
03 ピリリと行こう!
04 恋のバカンス
05 センチ・メタル・ボーイ
06 サウスポー
07 渚の『……』
08 淋しい熱帯魚
09 あぁ いいな!
10 奇跡の香りダンス。
11 ね〓え?
12 YOUR SONG 〓青春宣誓〓
13 桃色片想い
14 LOVE涙色
15 GOOD BYE 夏男
16 The 美学
17 Yeah!めっちゃホリディ

花火大会本編

18 マツケンサンバII
(01-03:Berryz工房(09のバックダンサーも)、04-09:W、10-17:松浦亜弥、18:松平健)

花火もすべて終わった後、スタンドの上段の方で、恐らく2ちゃんの狼板によく出入りされている方々と思われる集団が「またオラヲタか」「オラヲタイラネ」「ミキサマミキサマオシオキキボンヌ」など、同板を知っている人ならニヤリとするようなコールをしたり、「ロマンス」と呼ばれる集団でのダンスを行なわれていました。一般客がもの珍しそうに見てたのが印象的でした。