日朝協議で拉致被害者の新たな情報・物証も信憑性に疑問

このニュースを見て「嘘つきに約束を守らせるにはどうしたらいいんだろう」と思った。
経済制裁で脅かせば言う事を聞くのだろうか。正直、国民がどんなに飢えても嘘をつき続けそうだ。すぐバレるような嘘をついて、その嘘が見破られたらまた適当な嘘をついて、それでいっそう不信感が増していくという悪循環なのに。
脅しで駄目ならすかしてみては・・・でも、これまでも食糧支援をしてきながら、そのことを「日本が過去の謝罪として(食糧を)持ってきた」などと公然と言い放つような国だからな。
拉致被害者とその関係者には申し訳ないが、こんなどうしようもない国を相手にまともな交渉をするのは、かなり難しいと思う。

小泉首相経済制裁の発動に否定的なのは、「経済制裁カード」を最も効果的に使えるタイミングを狙っているように思う。「軍事攻撃カード」を持っていないからこそ、持てるカードを大事に使うというのは当然だと思う。