あみーご学祭コン

鈴木亜美さんの学園祭コンサートに行ってきました。事前にチケットを買ってなかったので当日券。

会場は最近できたという体育館。その8割くらいをセット+PA+客席にした感じ。客席はだいたい1000人くらいか。
LOVE THE ISLAND」でスタート。はたしてメジャー時代の曲はあるのかないのか・・・と思っていただけにちょっと驚き。結局コンサートの曲のほとんどがメジャー時代の曲。そりゃ他の持ち歌もないし、歌っても誰も知らないだろうからなぁ(失礼
とはいえ、そろそろ「強いキズナ」とか、活動再開後の曲を増やしていって、しかもファンや一般層に認知されるようにしなければならないだろうし、正直今後が心配。

彼女の生の声は、私の印象よりも低い感じ。いくらボイトレとかしていてもやはり長いブランクがあったから低くなったのか、それとも元々そういう声なのか。
普段過剰なまでの盛り上がりのあややコンとか娘。コンを見ている目には、いまいち盛り上がりに欠けるような気がしました。多分ここの大学の学生さんがなんとなく見に来たりとか、そんな人が多かったのでしょうが、これから東京厚生年金会館とかでもコンサートをやるのにこの状態で大丈夫なんでしょうか?
とはいえ、熱狂的なファンはけっこういました。見た目があまりに秋葉系で、冗談抜きで「ひょっとして秋葉カンペーの取材でも入ってるのか?」と思いました。まぁ同族というか、同病相哀れむって感じですが、とりあえずカンペ出すのは後ろに迷惑なんでやめて欲しい。

コンサート中にいろいろ考えました。もともと自分はミーハーで、小学校のときの後藤久美子に始まり、いろいろなアイドルに熱を上げたなあと。最近だと確かSPEED→あみーご→あややで今に至るような。その間にもいろいろ浮気してるけど(汗
ともあれ、もしあみーごパパがトラブルを起こさなければ、あややはこれだけ成功しただろうか、それどころか芸能界に入ってこれただろうか。ちょうどあみーごの抜けた穴にあややがすっぽり収まった(2004年4月22日のぶろぐ参照)わけだし。

アンコール1曲目が「BE TOGETHER」。個人的にあみーごの曲では一番好き。TM Networkの曲のカバーとはいえ、いまやこの曲は完全に鈴木あみの曲となってますし。カバーブームのさきがけとはいえ時代より早すぎたか(笑
計10曲、約75分で終了。学園祭のコンサートとしてはこんなものか。帰りにBook Offで彼女のCDを探すと実にたくさんあった、100円コーナーに(核爆
BE TOGETHERを買って聞きましたが、個人的に2曲目の別バージョンのほうがいいと思いました。