日中首脳会談で中国側「靖国が交流の障害に」

内政干渉も立派な国家の主権侵害だが、領海侵犯というもっと重大な主権侵害を行なっている国が言えた義理かと。
今日のNHKニュース7で、中国軍が頻繁に領空を侵犯したり、訓練を偵察するなどしているのを放送していた。会社帰りでラジオで聞いてた自分は「見たい〓!」と思ったが、ラジオで聞く限りでもその緊迫感は伝わってきた。もちろん日本も手をこまぬいているわけではなく、スクランブル発進をしたりしているし、今後はより能力の高い戦闘機を沖縄方面に配備する予定らしい。
尖閣諸島を自分の領土と言い出してみたり、他国の経済水域にある資源までを吸い上げようとしたり、日本の経済水域を減らそうとして沖ノ鳥島を「領土」とならない「岩」だと言い出したり。反日教育のための施設を「世界遺産にしよう」などとぬかすし。
こんな国にODA出すんだから日本ってほんとにお人よし。いい人すぎるよ・・・。
小泉首相らが「ODAはそろそろ卒業」と言ってますが、「卒業」ってもちろんこれまでの円借款に利子つけた額を全額返済することですよね?