ハロプロスポフェスに参戦

今日は予定が狂うことが多かった。赤羽での乗換えで予想以上に時間がかかって現地のさいたまスーパーアリーナに着いたのが開演時間を過ぎてたし、ヒラリーダフに定価+1000円くらいでまあまあの席でも譲ってもらおうとしても一人も見当たらない。しかも当日券はやたら並んでいるのに販売ブースが少なくて遅く、開演から30分経ってからの入場となってしまった。翌日TVで中澤長官以下全員の謝罪があったのを見て、生で見たかった〜と思った。
そこで双眼鏡を忘れたことに気がつく。慌てるとこんなものである。仕方なく一番安い奴を現地で購入。
さらに、客席が入口からとんでもなく遠いところ。方向音痴な奴だったら間違いなく迷う。しかもトイレこそ席から近いところに設置されてたからまだいいが、飲食物の販売所からやたら遠くて、途中で補給するのが実に大変だった。
そういう席なのでいうまでもなくアリーナから遠い(というか「高い」というほうが正確か)。ドーム球場でもあるが、「どうしてそんなところまで客席にしたんだろう」と思うくらい高いところにへばりつくような席。とはいえ、遠い分を補う為に必要以上にがっついたり叫んだりすることで、自分のヲタとしての闘争本能に火がついたような気がする。
あと、会場内でビールが販売されていなかった(自分が探した限りは見つからず)のは残念だった。ビールを飲みながらステージに向かって汚い野次を浴びせるというパリーグ的な楽しみができなかったのは残念だ(爆

60m走や跳び箱などを見ていると、「はて、自分は今だとどれくらいの記録になるんだろう」とか「現役のときはどれくらいだっただろう」というのをつい考えてしまう。覚えている限りでは50mで8秒を切ったことがあるのと、跳び箱で6段を飛んだことがあるなぁというくらい。ちなみに私は致命的に運動能力がない(泣 高校のとき、背筋力が全国の同年代男子平均の3分の1だったくらい。

フットサルはフジテレビ女子アナ軍団「Really?Madrid」。初めて西山アナと内田アナが参加したフルメンバだったらしいが、ガッタスが3-0で圧勝。とはいえ、GKの石本アナはけっこうよかったような。何でも大学時代チアで「ピラミッドを支える部分」を担当していたとか。たしかにがっちりした体型だと思ったが。

今年は全体的に競技が少なかったように思う。昨年あまりに押したからかもしれないが、もう1つ2つくらいはやって欲しかったなぁ。マジ競技だと持たないだろうからエキシビジョンみたいなのとか。

跳び箱は石川が途中で失敗してあやみき頂上決戦に。あややミキティは順番待ちのときにいつも2人で仲良くしていて、上から見ていても実にほほえましかった。跳び箱よりあやみきをずっと双眼鏡で見ていたというのは内緒。
最後、ミキティが11段を飛ぼうとしてスタート地点に戻ったときにミキティをはげますあややを見てミキティに嫉妬すら覚えたさ。なんていい関係なんだ(感涙
でもミキティが成功してあややが失敗した後の悔しそうな表情も忘れがたい。
石川も跳び箱で失敗したときや、騎馬戦で挟み撃ちにあって旗を取られたときにアイドルを忘れて悔しそうな表情をしていたが、むしろトップアイドルはそういう気概を持ってないと勤まらないんだろうな。

最後にメンバ全員が会場を1周したとき、あややに向かって「あやや〜上、上!」と叫んだら顔を上げてくれた。自分の呼びかけに答えてくれたような気がしてうれしかった。ごめん、志村みたいな呼び方しちゃって(ぉ