一人暮らしはじめました

生まれてこの方ずっと実家暮らしなのですが、同居している両親が海外旅行に出たため、事実上の一人暮らしに。たったの数日なんですけどね。
せいぜいご飯を炊いたり食器を洗ったりする程度で、家事は本当の一人暮らしに比べれば格段に少ないのですが、それでも溜まってしまう。
それと、せっかく両親がいないのだから、普段はできないようなことをしようと思うもできず。例えば夜中に出歩くとか。出歩いたところで大して用事はないし(せいぜいドンキに行くくらいか)、明日の仕事に差し支えるので自分の意思において控えたりとか。あとはエッチなビデオを見ようかとも思ったが、普段も見てるから今さらやることもないなと。
2005年1月11日のぶろぐで「自由を見つけ謳歌する」と書いたが、「不自由を選択する自由」もあるんだなぁと思う。車のCMで「どこへでも行ける、だからここにいる」というコピーを見たことがありますがそんな感じか。
とはいえ、かっこのいいことを言っても、ただの加護・・・もとい籠の鳥なだけだったりして。籠の出口が開いていてもそれに気付かないか、気付いたとしてもそこから出る勇気のない鳥のような。