モーニング娘。になれると女の子を騙して金を振り込ませた男、逮捕

随分モーニング娘。もなめられたもんですね。
騙された女の子は知らなかったのでしょうけど、娘。ほど選考過程にうるさいグループもないんです。ちょうど同じ時期にオーディションをやってましたし、それに合格しないと娘。になることはできない。いまだにUFMS(アップフロントミュージックスクール、事務所直系のタレントスクール)から娘。に昇格した子はいません。
ではそのオーディションは適正に選考されているか。私は関係者じゃないので正直分かりませんし、適正かどうかを保証することもできません。でも、モーヲタは選考の過程や結果に対してさまざまな形で"検証"します。ちょっとでもコネなどの噂があれば徹底的に調べますし糾弾します。実際に一部メンバがその指摘を受けていて、2ちゃんねるの狼板などで厳しく批判されています。
さらに娘。に入ってからも、その能力や適性に欠けていると判断されれば、激しい非難の対象となります。モーヲタは必ずしも盲目的にメンバを愛しているわけではなく、推しメン(一押しのメンバ)以外に対しては厳しい目を持ち、問題点を発見すればそれを臆することなくネット上に公表します。それがスポーツ紙や週刊誌の記者の目に留まれば記事としてマスメディアに取り上げられると。なっちの盗作を見抜いてそれを告発し、ついには謹慎にまで(結果として)追い込んだという事例もありますし。

まぁ、こういう詐欺のダシに使われるほど、メジャーなグループとして一般人に認識されているのはある種救いではあるものの、正直腹立たしい気持ちです。せっかく「娘。に入りたい」という気持ちを持った女の子の気持ちを汚してしまったわけですし。