ニッポン放送の株をフジテレビが公開買い付けへ

有名なトリビアで「ニッポン放送はフジテレビ『の』親会社である」というのがあったのですが、どうやらそれも「買い付けまでは」ということになりそう。

フジサンケイグループは複雑な資本関係があって、なんと文化放送もグループの1つ。というかフジサンケイグループの設立母体の1つだから当然だけど。今回グループの資本関係を整理して、グループとしての一体化をめざすとのこと。おそらくニッポン放送とフジテレビの関係が強化されて、たとえばTVとラジオの同時放送のようなことが行なわれるようになるんじゃないかと。
最近はラジオ日本が日テレとの関係を強化して、ラジオたんぱが社名をラジオNIKKEIに変更するように、各グループの中で関係強化を図っている時代。比較的独立的だったフジとLF(ニッポン放送の略称、コールサインに由来)が接近するのも当然か。