FMVの修理その後

2005年11月27日のぶろぐで書いたFMV BIBLOの故障だが、どうやらマザーやら電源やら、さらにはハードディスクまで交換が必要とのこと。何故ハードディスクまで交換しなきゃならんのかが分からなかったが、とりあえず外したハードディスクを返送するよう依頼したので、自分で調べてみようかと。

自分が使っていた機械は、自分でとどめをさしたいというか、自分が気の済むまでいじってみたいのです。
とはいえ、あの中にどんなハードディスクがささってるんだか・・・。裏を開けて調べてみようと思ったが、ネジを全部外しても開かなかったし。そのへんはスロットインのThinkpadのほうが保守性において優れているが、逆に言えばハードディスクを抜かれて読み込まれる危険性は少ないといえるのかも。

それにしても、5年間の延長保証が使えるので、修理費負担がないのがせめてもの救い。有償だったら9万以上だったらしい・・・。