ベストアーティスト2005観覧で「悪ノリ」

日本テレビ系の音楽特番「ベストアーティスト2005」の観覧に行ってきました。
このために会社を有休にしましたよ、えぇ。

今回はかなり久々のアウェイ。ハロプロコンとはまた違う環境だが、むしろドキドキワクワクする。

15時45分頃会場に着くと、環状2号道路をまたぐ歩道橋の中ほどにまで並ぶ列。まずこれに並んでハガキをチケットに引き換えるらしい。
並んでいる人を見ると、やたら女性が多い。平日だからか、それとも皆ジャニヲタか。我らがハロヲタは探せどほとんど見つからず。
並んでいる間は寒いので、ハロ☆プロパ〜ティTシャツの上に上着を羽織っていたが、これでは目立たないなぁと思う。特攻服まで行かなくても、冬用のヲタ着は要るのかもしれないと感じる。腕章やリストバンドだけでは目立たないし。

席を引き換えてから、食事したりして時間をつぶして再び会場に戻ると、今度は入場の列が歩道橋を越えて新横浜プリンスホテルの前まで続いていた。
どうせ早く並んでも席は変わらないからいいやと思い、会場の前に再び戻ると、ハロプロヲタが馴れ合っていたのでその輪の中に入る。
その10人前後でまとまって入場列に並んだが、まわりが珍獣を見るような扱い。露骨に嫌な顔をしたり「キモーい」などといいながら笑ったり。

席は「アリーナA19列」。可も無し不可も無し、と思ったら、セットの関係でメインステージがものすごく見づらい場所。ま、金を払って今よりもっとひどい席を回されることに慣れっこになっている自分としては、無料だし仕方ないかという印象。
客席を見回すと、一角に黒い布がかぶせてない空席があった。締め切りギリギリに出した私も当選したし、倍率は思ったよりは低かったのかも。

番組開始5分前くらいに司会の徳光さん登場。以前彼が司会している別の番組の観覧に行ったとき、本番前に観客に丁寧に挨拶し、番組を盛り上げてもらおうとお願いしていたが、今回もそうだった。
それも仕事といってしまえばそれまでだが、彼の人柄を感じる。

自分の席の周りは大半が女性。8:2か9:1くらい。しかもその女性のほとんどがジャニヲタ。うちわや星型のペンライト、果ては名前を書いたボードを持っているような方たち。そんな中でハロヲタは、センターに集まっている他は私とあと数人しか見つけられず。
上着を脱いでTシャツ・ハチマキ・タスキ・腕章2本・リストバンド3本・首ライトと完全武装体制。

本番開始。トップバッターは島谷ひとみのメドレー。ペルセウスのサビで早速マワりました(w ま、準備運動ってことで(謎
まわりの女子の引いたこと引いたこと。でも割とおもしろがってくれてたのがちょっと嬉しかったり。

嵐や「修二と彰」の出番になると周りから超音波が大量発生。多分、一生のうちに聞く半分くらいの嬌声を聞いたかも。その声が決して自分に向けられたものでないと分かっていてもうれしいというか気持ちいいというか。
後ろの子が見にくいと思ってずーっと着席。その分ハロプロのときは暴れさせてもらうということで(w

そしてDEF.DIVA登場・・・と思ったら娘。と連続かよ。せっかく2回盛り上がると思ったのに・・・と思いながらもボルテージは最高潮。一方周囲の婦女子はほぼ着席。イイヨイイヨーこのアウェイな感じ(藁
私があらん限りの声で「あややー!」と叫ぶと、周りの女子、特に前列に座っていた子がびっくりしていた。普段は他人より声が小さい私だが、あややを前にすると、自分でもこんなに出るんだというくらい声が出るのだ。そんな声が後ろから来るんだからびっくりするだろうなぁ。

過去のシングル紹介のときは当然映像にコールしたり持参したペンライトを振ったり。ドッキドキ!LOVEメールの「心にあなたいっぱい」の部分に「あややいっぱい」と入れたり、LOVEマシーンザ☆ピ〜ス!で振りをやったり。
司会の今田さんに「映像でこんなに盛り上がるのは初めて」と言われる始末。見よ、これがハロプロヲタの底力だ(w
とはいえ、DEF.DIVAの曲だと、コールを入れるのも少ないしあまり盛り上がらないなぁと。
それと「直感2」は振りは正直分からなかったり。生で見たのは梨華卒コンのときだけで、今回のシングルになってからは知らないので。

その後も、自分が好きなアーティストのときは叫んだり、D-51やTOKIOのときもマワったりして番組や客席を盛り上げるのに貢献したり(w でも後で録画を見てたらほとんど映ってなかった。D-51のときに一瞬だけ首につけてた赤いランプの点滅が確認できた程度。

そういえば、TOKIOのときに私がマワってたら、右側にいた女の子たちが真似してマワっていた。ダメだよ、そんなことしてると変な目で見られちゃうよ(核爆
ジャニーズのときはおとなしくしていようと思ったが、TOKIOは何というか別格。いっしょに盛り上がりたくなるようなオーラを持っていると思う。

一部のアーティストは収録や中継だった。このときだけはTVの視聴者と同じく天井から四方に映し出される映像を見るのだが、やはり本人がいないと会場は盛り上がらない。
オレンジレンジ横浜アリーナに来てたらマワってたのになぁ(ぉ
aikoがステージで名前を呼ばれたときに「めっちゃ緊張してんねん」と返していた。このカジュアルな対応が彼女の息の長い人気を支えているのだろう。もう30になったというだけに大人っぽくなったようにも思う。

途中、CMであややが出たときも映像推し(w とはいえ、正直どう推していいのか分からなかったので、とりあえず「あややー!」と叫んでみたら、周りの女子の一部が面白がって叫んだり。同じヲタ同士、分かり合える部分もあるらしい。

番組終了。番組入場時に馴れ合っていた人たちと再び集まり新横浜駅へ。
横浜線はひどい混雑。編成が短いし本数も少ないし、臨時電車も出さないから当然ではあるが、これで日産スタジアム(旧・横浜国際)のサッカーとかぶったりしたらどうなるんだろうか・・・。