川本真琴、現名義での活動終了へ

情報提供:昨日の風はどんなのだっけ?
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20060124/U

1次情報ソース:makoto kawamoto official HP
http://homepage.mac.com/liberty_company/

彼女の「やきそばパン」のイントロが、記念すべき私の初代のPC起動音だったし、終了音は「タイムマシーン」の『大丈夫だよ、1人で帰れるから』のセリフだったくらい、彼女の音楽が好きだった。

でも、シングルが年1枚ペース(1997〜2002年、ただし2000年は除く)とあまりにも遅く、また「桜」以降に音楽性が変わったせいもあって聞かなくなっていた。
インディーズに転向したことは聞いていたが、何回かライブに行った以外は彼女の活動をまったくといっていいほど気に留めていなかった。とはいえ、今回のように活動を休止するというのはやはり残念というか悲しいというか。

正直、ハロプロあたりが制作陣の1人として抱え込んでくれれば・・・と思うが、一方で「プロ」ということにかなりの重圧感を抱えたが故にインディーズになったことを考えると、それも無理なんだろうなぁと。

何というか、プロ側がこういった才能を活かしきれないのは何故なんだろうと思う。そして、その原因の半分は私を始めとしたファンの過剰な期待などにあるんだろうなぁとも。