ポップジャム収録に緊急参戦、しかし・・・

あややポップジャム出演を早い段階で知っていたので、すぐに応募するも落選。

受信料支払いチェックはどうしてる?

そういえば、NHKは「受信料支払者のみを番組観覧の対象とする」って言ってたが、家族や同居者(私の場合は父親)が払っている場合はどうやって確認するんだろうと。
・・・入場時に本人確認しないんだから、父親の名前で出せば当選しやすくなるのだろうか?

入れてくれた方、ありがとう

そんなわけで、NHKホールの入口付近で誰か入れてくれないかなぁと思って待ってみる。
開演の19時30分を10分くらい過ぎ、やっぱ無理だったかなぁと思った矢先、ある女性に「入りませんか?」と声をかけていただいたのでお言葉に甘えることに。
本当にありがとうございました>入場させてくれた女性

入ったら終わってるとか_| ̄|○

ホール内に入ると、あややの歌い声。あややコンじゃないんだから物販のCDがかかっているはずはない。一緒に入場した女性から渡されたチケットを持ってホール内へ猛ダッシュ
3F席の真ん中らへんの通路までダッシュした時点で曲が終了_| ̄|○ とはいえ、通路にしゃがみこんで後ろの人に邪魔にならない程度にランプをアピールしたりコール・・・をしたところで係員が来る。私は彼らにこう言ってやった。

「座席番号の『ホ』ってどこですか!!」

・・・ちなみに、そこはホールの一番後ろの仮設席、そう、ホは補助席の「補」だったと。
とぼとぼと階段を上がると、当然のことながら私の席の隣は一緒に入場させてくださった方。ちょっとバツが悪い。

それにしても、せっかくあややがクレーンに乗っていたので後ろでも見やすかったというのに・・・。もったいない。

曲間は名人芸

曲が終わると村上アナが「松浦亜弥さんで『砂を噛むように・・・NAMIDA』でした」などと紹介するとともに、暗転したステージ上で黒子さんが一斉にセットを変える。遠くから見ているのでまるで働き者のアリんこのよう。しかもすばやい。
さらに、DJブースで「HOME MADE 家族」のリュウタ氏が洋楽を流すので、まるで普通のライブのよう。

うちわもサイリもなし

早めに入っていた客にはうちわやサイリュームを配っていたらしい。もちろん、開演後に入った私はもらえず。
うちわはもちろん誰かの顔とかがプリントされたものではなく、「ブレイクレーダー」の判定で使用するためのものである。
判定するときにうちわの赤い面をステージ上の読取機側に向けておくと投票されるというものであるが、同コーナーの前には必ず母数を計数する必要があるらしく、村上アナの案内のもとカウントを行なっていた。

・・・あー、これ絶対にナイショあるけどね、この母数の計数のときに上げないで判定のときに上げると、実際より母数が減って投票数が上がるから出演者の結果(割合で表示される)を良くすることが可能アルよ(謎

サイリュームはピンクと白が配られていた模様。

どうした安藤裕子

安藤裕子は「のうぜんかつら(リプライズ)」という曲、と言って分からなければ、日本酒の「月桂冠」のCMで流れる澄んだ高い声が印象的な曲で分かるだろうか、その曲を歌った。
最初こそ「誰?」的な反応だったのだが、サビでみんな「あぁ、この曲か」という感じで、曲終わりには拍手も沸いていたのだが、彼女が退場のときスタッフに抱えられるような感じに見えた。あるいは泣いているようにも。

多数の(約3000人くらいか)客に慣れてなかったのだろうか、それとも客の反応の悪さが原因だろうか?

客の態度はよくない

それにしても、客はお目当ての人以外のときは態度が良くないと思った。

というのも、あややのときは何故だか知らないが笑い声が起きていたし、他の人のときも盛り上がっているのとは違う感じでざわざわと騒がしいのである。
確かにコールをするのも、番組の都合を考えると気が引ける部分はあろうが、もうちょっとステージ上にいる人を応援してやっても良かろうと。

いや、アーティストの実力次第か

とはいえ、SOUL'd OUTのときはみんなまとまって腕を振ったりしていた。
私は彼らやラップ音楽にあまり興味はないのだが、それでも合わせて腕を振ったりしたくなる何かを彼らは持っている。

亜美を推してみるテスト

そして鈴木亜美。学園祭で見た以来だなぁと思いながら推してみた。

それにしても、亜弥が出演した数十分後に亜美が出るステージって、何か不思議だなぁと思う。

平原綾香っていい人に違いない

アリんこさん達がステージ上に炭酸ガス(スモーク)をまき始めたので、すわhydeか、という感じでヲタさんたちが色めき立つも平原綾香登場。一気に静まる(w
NHKトリノ中継のテーマ曲。静かに聞きたくなるいい曲。

曲が終わって村上アナの紹介を受けてから退場する際、彼女は1回客席に頭を下げ、少し退場したかと思うとまたペコリと頭を下げていった。彼女の人柄を感じる。

客席は女性だらけ

それにしても、亜弥ヲタを除けば客席のほとんどは女性。なるほど、hyde西川貴教などの人気はすごいんだなぁ、と思っていたが、どうやらそれだけではなかった。

今日のメインはピ(rain)らしい

それまでなかったような歓声が上がったので、あぁ、hydeだろうな、と思っていたら、どう考えても違う顔。
後で名前を知って納得。韓流歌手の代表格といえる人らしい。

それにしても、ある場面で会場全体が彼と一緒に歌うシーンもあったりして、その人気のものすごさを感じた。

そしてhyde登場

・・・あのー、hyde西川貴教が同じステージにいるのって、何というかアレよねぇ(激謎

みんな立ち上がるので私も。というか、私は最初から最後まで立ち上がってても誰にも文句言われませんから〜!(泣

村上アナ必死だな

村上アナは曲の前後の紹介や進行、そして編集用に使うのであろう「これは○月○日放送分です」などのコメントを入れるなどする一方、客席対応もしていたのだが、そのMCで「結婚式場の案内を見に行った」という話をものすごく熱心にしていて、後で司会の西川らにからかわれていた。

Name 村上由利子
Birth 1972/10/2
Blood A
Hobby 食べること、海藻研究、エアロビ

情報ソース:ポップジャム | MCプロフィール
http://www.nhk.or.jp/popjam/mc/index.html

・・・そりゃ必死にもなるよなぁ(核爆
とはいえ、上記の写真を見るとこんな美人さんなのに・・・とも思う。

2本撮りはしんどい

特に目当ての出演が終わった後だと(ぉ

終了は21時30分過ぎ。45分の番組2本の収録にしてはスムーズなほうではある。
というのも、これまで私が見に行ったTV番組だと、30分番組(しかも民放なのでCM含む)で2時間近くかかったことも。