トリノオリンピック開幕

何か、今回のオリンピックって、まもなく始まるというよりはあと3年後くらいのことのように感じるのは自分だけだろうか?
まだ先のことのように思えてならない。

ちょっと憂鬱

これからまたTVやラジオの編成がぐちゃぐちゃになるんだろうな・・・。
特に日曜の夜とか通常番組を飛ばして特番やったりするんだろうな・・・。
・・・ん?これまでも日曜の夜は特番で飛ぶことが多いからあんまり変わらないな(謎

オリンピックの入場式見てて思った

イタリア語だと日本は「Giappon」なのね。どうりで「F」の直後なわけだ。
それはそうと、韓国は「Corea」。あぁあれか、韓国人がアルファベット順で日本より後になるのが嫌で変えた奴か、と思って調べると、どうもそれは俗説らしい。

今でもフランス、イタリア、ドイツ、スペインなどのヨーロッパ諸国は韓国を 'Coree' などと表記している。
(抜粋)

参考:新しい新聞プレシアン
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/corea.htm