中学の同期会に参加

出身中学の同期会に参加。
といっても、私の卒業校は中高一貫なので、高校の同期会でもある。とはいえ、高校から入学した人たちは今回の集まりでは呼ばなかったらしい。
それもそのはず。6クラス計240人くらいのうち100人近くが出席したので、会場がいっぱいになってしまったからだ。
その会場というのが新宿の某高級ホテル。正直、2段階くらいグレード下げてもいいと思う。

実際に会ってみて、みんな大人っぽくなったなぁと思う。特に女性はきれいになっていたし。

女優さんが来たぞ

それはそうと、同期の女性の1人が女優になっていた。松見早枝子さんで、2003ミス・インターナショナル日本代表に選ばれ、ドラマにも出たというし、会場には彼女が出たキャンペーンのポスターもあった。今度九段会館で行なわれる舞台「同期の桜」(4月20日〜24日)にも出るとのこと。
その彼女も同期会に来ていたが、スタイル抜群で確かに魅力的だった。

・・・現役のときは完全ノーマークだったな(核爆

同期会の本質が分かった

今回の同期会に出席して分かったことがある。
それは、同期会は現役時代の関係を再構築する場だということである。

今さら何を当たり前なことを、と思うかもしれないが、逆の言い方をすれば、元々関係がなかったものは構築しようがないということである。

内向的な性格なうえ、ごく一部の人間としかつきあっていなかったので、今回の出席者の大部分とは現役時代につきあいが無かったので、今さら声をかけられることも少ないのだ。
まして女子とは教室が違ったのでほとんど口をきいたことも無かったから、今さら会話が弾むはずもない。
なので、普段からつきあいのあるF氏とず〜っと雑談。

2次会に救われた

そんなわけで、2次会は正直気が重かったが、こうなったら「毒を食わば皿まで」ということで参加することに。
F氏は所用で帰ってしまったので、どうしようと思いながら2次会の場所へ。
不思議なもので、こういう状況になると、こないだ治した奥歯が痛くなったりお腹が痛くなったりするのである。肉体は正直なEROS・・・もとい、肉体は正直だなぁと。

五月雨式に到着した出席者が居酒屋の席に座っていったのだが、長辺方向に平行に並んだ2つのテーブルの片方に男子、もう一方に女子と一部の男子が座り、それらは2次会の間ほとんど混じり合うことがなかった。
こんなところにも別学の悪い癖。

しかし、2次会に数少ない仲良しのTA氏がいたり、TW氏やN氏がいじってくれたことで嫌な気分は雲散霧消。
TA氏は私が昔出していたミニコミ誌をほめてくれたり。正直、ぶろぐを含めてものを書く原点がそれだったりするので、おべんちゃらだったとしてもすごくうれしかった。

TW氏やN氏はひとしきりソープやヘルスの話題で盛り上がった後、急に私に「まさかお前(みうらじゅん氏と伊集院光氏の共著で出した本のテーマ)じゃないだろうな!?」と振ってきた。
私が(水樹奈々のバックバンド名)であることを伝えると「おーし、それじゃこれから(そういう場所に)行こうか」と誘ってくる始末。
・・・そんな勇気ないっつの。でも、そういうネタでからかってくれる関係は大事だなぁと思った。

帰りは同じ大学だったTH氏に送ってもらう。送ってもらったのであまり言いたくないけど、スカイラインだからといって環七で110まで出すのは怖いからやめちくれ(謎

5月には恩師も含めた大規模な同期会をやるらしい。おうおう、参加してやろうじゃねぇか、たとえ微妙な気持ちになっても(謎
・・・マジな話、恩師や知り合いへのドナドナのお知らせがあるから参加予定。