きらりん☆レボリューション ハッピー☆アイドルライフ

きらレボハッピー☆アイドルライフカード

参考:きらりん☆レボリューション ハッピー☆アイドルライフ
http://kirarevo.atlus.co.jp/

で、ゲーセン巡りをしていてふと見つけたので上記のゲームをやってみることに。

このゲームは、100円を投入するとカードが1枚出てきて、そのカードをゲーム機のパネルの上に置くと、ゲーム機の画面に絵と同じ「コーディネーション」(アクセサリーや服装など)が表示されるというもの。
カードを使うという点では他社の「ムシキング」や「ラブアンドベリー」と同じだが、きらレボの方はというと、パネルのカードを回転させることで服装の色が変わるという。

カードは特にQRコードなどは印刷されていないので、おそらくICチップが中に入っていると考えられる。そしてパネルには位置認識センサが・・・って、どうも職業柄そういうのが気になるんだよなぁ。

で、その「コーディネーション」と、曲に合わせて3つのパッドを叩く音楽ゲーム(曲はもちろん月島きらりの曲)の得点の合計が高いとランキングに載る、というもの。

当然子ども向けなわけだからものすごく簡単だった。明らかに違う色のパッドを叩いてても、タイミングの目安となるボールが割れるようになっていたりと、プレイヤーへの配慮にあふれたゲームバランス設定というか。

・・・問題はプレイするたびにカードが貯まっていくことだよなぁ(汗

从´‘ v‘)<トレカとしてコレクションすればいいんじゃない☆カナ