JR北海道・留萌本線秩父別駅で積み残し デッキで動かない高校生が原因か

1ヶ月前に乗ったばかりなので、ニュース映像を見て懐かしさを覚えた。

私は昼に深川から留萌・増毛方面に乗ったのだが、車内にいた高校生のほとんどが2駅目の秩父別駅で降りて行ったのが印象的だった。
日曜日だったので部活の生徒だろうが、1駅目では誰も降りず、しかもその先まで乗る生徒もいなかったので「ここに高校があるのだろうか、それとも住宅地があるのか?」と不思議に思ったのだ。
多分、1駅分乗るくらいだったら自転車や徒歩通学の方が楽なのだろうし、その先の駅周辺は住宅が少なかったので高校生も少ないのだろう。

けっこうぎゅうぎゅうだったらしい

新聞記事や報道ステーションの映像を見る限り、定員65人に100人以上乗っていたので混雑はしていたと思われる。
ボックスシートもあるので、都会の電車より輸送力に柔軟性がある(定員を大きく超える人数の乗車ができる)わけではないので、乗り方によっては積みきれない場合もあるのだろう。

高校生のために維持されているようなもの

この路線に限らず、地方の路線の多くは学生や交通弱者(お年寄り・子供)のために維持されているようなもの。
学生はたいてい通学定期なので割引率が高く、ともすれば「運んでも運んでも赤字」だったりするので、本数増や車両数増が難しいのが現状。

高校生のガラは悪い?

・・・えー、正直言いますが、車内で大音量でiPodの音楽聴いてて、乗り合わせた高校生に注意されてしまいますた(滝汗
ごく一部に悪いのもいるのでしょうけど、ほとんどはマナーがしっかりしてると思いますですハイ(汗