GAMコン座間公演初日に参戦

里田の公録参戦後、京葉線と中央線と小田急を乗り継いで相武台前駅。「あいぶだいまえ」ですよ(誤
小田急新宿駅は普段は使わない(たいてい下北沢乗換)ので新鮮。

相武台前駅からバスに乗ろうかと思ったが、市役所行きのバスが無かったので歩いて会場まで。距離はあったがまあ歩ける程度か。

美貴ヲタも健在

会場の前でたむろするヲタを眺めてみたら、「美貴様命」などといったTシャツや特攻服を着た人も多かった。

台湾からも

「台湾から来た」と日本語で書かれたボードを持った女子の集団も。
会場が東京ならともかく、座間まで来るのはすごいと思った。
我々だと台北以外は分からなくて行けないもんなぁ。

女子率が上がってるかも

上記の集団を含め、女子の割合が増えているように思う。

アルバムの予習が必須

具体的なセットリストは書かないが、「1stGAM」からの曲が多かった、というか、ほとんど全曲使い切っちゃってたような気が(汗
ソロコンとの違いを出すとか「GAM色」を出そうという気持ちは分かるが、アルバム曲は温存しておいてもよかったんじゃないかと。
次のツアーとかはどうするのだろう?

アルバムの予習が必要だと思ったし、逆に聴いてこないとポカーンとなるかも。
私はしっかり予習してきたので、掛け声などでリードすることができたのが気持ちよかった。

セットリストが予想できた

アルバムを聴いてて「あ、この曲が1曲目だろうな」と思った曲がその通りに来た。
ラストも想定通り。確かにあれは最後に聴くべき曲だなぁと。
映画館で4回ほど聴いたし前のハロコンでも最後だったような(謎

まだ不慣れだから仕方ないか

あややが「蜃気楼ロマンス」の2コーラスで「全部間違いに(なるはず)」(カッコ部はミキティが歌う)と歌うべきところを、1コーラスと同じ「否定して欲しい」と間違っていた。
ミキティは「なるはず」と言っていたのであややの誤りと考えられる。

他にも、(あややのアルバム曲)で2度ほどミキティがメロディより先に歌いだしてしまうハプニングも。

質問箱コーナーが殺伐としている件

MCで質問箱から「究極の選択」の質問が書かれた紙を取り出し、それにそれぞれ答えるというコーナーがあったが、質問からあまり話題がふくらまずに「次!」と言って切り替えたりと、正直殺伐としていたように思う。
仲がいいからこそ「素」になってたのかもしれない。

最後にはスタッフが本人たちに合図することもなく、なかば強引に箱を回収していく場面も。

「大暴れ」はできない構成かも

アルバムはスローテンポな曲が多いし、アップテンポでも「暴れる」とか「飛びまくる」ほどではないので、全体的には落ち着いた構成だったかも。

ただ「ミキティのアルバム曲」は大暴れできる、っていえばどの曲かバレバレか。
思わず「キター!」って叫んじゃったくらいですよえぇ。