JR東日本、東北新幹線で最高時速320km/h運転へ

26日の朝日新聞は1面がこの記事で中面にN700系などの特集。
編集委員鉄ヲタ(新幹線ヲタ)がいるに違いない(ぉ
・・・あとで切り抜き切り抜きっと。

所要時間3時間がポイントらしい

飛行機とのシェア争いで、3時間までは新幹線が有利で、それを超えると飛行機を選択する人が多いのだという。
高速化によって所要時間を短縮するのも重要だが、飛行機内でPCなどの電子機器を使えないことを利用し、電源やネットのコンセントを整備するなどして利便性を向上することで、単純に速度での勝負とせず、4時間や5時間でも新幹線が選ばれるような優位性を確保して欲しい。

航空会社にとってもチャンスかも

新幹線が新青森まで延びることで羽田−青森や羽田−三沢などの客が奪われ、便数を減らさざるを得なくなる事態になるかもしれないが、逆に言えば「新幹線が延びたのだから」と地元を説得して便数を減らし、その分を必要とする他の路線に振り向ければいいと思う。