はてなダイアリーは女子に受けが悪いそうで

参考:万有引力
はてなダイアリーが女子ウケしない理由

はてなダイアリーを男ヲタの隔離病棟と思っている他のブログサービスにとっては、今の状態が一番都合がいいのかも。

はてなはヲタの巣窟

私がはてなを選んだ時(2004年12月)には、既にハロヲタの大半がここに集まっていたのを記憶しているし、逆に言えばそのコミュニティの存在こそが選んだ大きな理由の1つ。

はてな住民は議論好き

□かまって君がいる

Banyouさんは「嵐」や「クレーマー」という意味で「かまって君」と表現しているようだが、そういった一部の性質の悪い連中はともかく、はてなユーザには議論好きな人が多いように思う。
直接議論を交わさなくとも、自らのブログ上で自説を書き連ねる私のような人や、それに対してブックマークなど間接的な形で意見を述べる人は実に多い。
そして、それこそがはてなのにぎわいの1つだと考えている。

はてなは一般人には取っ付きにくい

ここまで書いていて思ったが、確かに一般人にはタグ打ち(サブタイトルや引用、画像貼り付けなど)とかが難しいだろうなぁ。
私にとってはむしろ直観的で使い良かったりするわけだが。