ドコモの携帯料金見直し

久々に携帯料金を見直すと、いくつも安くする方法があった。
参考までにメモ。

長く使う予定なら「ひとりでも割50」

これまでも「いちねん割引」で22%引き(契約7年)になっていたが、これから2年間他社に乗り換えるつもりがなければ「ひとりでも割50」にすることで契約年数に関係なく50%引きになるのだという。

途中解約時には9975円の手数料がかかるが、月3600円の定額料金(タイプSS)の場合1800円引きとなるので、申し込まない場合で6ヶ月、いちねん割引継続と比べても約10ヶ月以上利用すればペイできると考えれば、申し込んでおいていいかも。

こういった「長期契約による割引」はドコモに限らず各社でやっている。

意外にパケット通信料は使ってない

パケットプランも止めることにした。

自分はメールも使うしiモードのサイトも使うし、最近はTwitterを携帯のフルブラウザから使うことが多かったので、相当パケット通信料を使っているものだと思っていたが、請求内訳明細を見ると毎月のように「2ヶ月繰越」を余らせていた。
なので、一時的にパケットパックを解約した。

無料通話分を使い果たしたら、また申し込む予定。

料金プラン変更は月2回まで無料

料金プランの変更は手数料がかかるのでは・・・と思うかもしれないが、月2回までは無料なので、自分が必要と思った時はすぐに手続きすればいいと思う。
手続き自体もドコモの営業所に行く必要はなく、ドコモのサイトからできるので手間もあまりない。

でも、料金プランを見直すのが面倒なら他社(特にソフトバンク)に乗り換えた方が楽でいいかも(ぉ