あやや2008春ツアー初日座間昼・夜公演に参戦

今回は全曲生バンドとのこと。
2006年から始まった生演奏化がこれで完成したというべきか。

曲目は予想が外れたけどよかったかも

「観戦ガイド」では「ダブル レインボウ」の曲が多いと書いたが、蓋を開けてみると「First Kiss」や「T・W・O」、「×3」だけでなく、昔のシングルのカップリングまで幅広かった。

「(First Kiss収録曲)」と「(T・W・O収録曲)」の2大「アップテンポ曲」があるのはうれしかったし、「奇跡の香りダンス。」が来た時は、嬉しすぎてちょっと叫んでしまった。
あの曲は打ち込みのカラオケが合っていると思ったのだが、生演奏では別の魅力を感じられた。

ただ「(代表的シングル曲1)」が無かったのはちょい残念。
「(代表的シングル曲2)」はもう3ツアーくらい連続でやってるから、今回は外してもいいかもしれないなぁと。

昼公演のアンコール2曲目では久々の「(シングル曲)」だったが、夜公演には「(×3収録曲)」に変わっていた。

何の曲か一瞬迷う

普段、CDの音源で聞き慣れているので、コンサート前にしっかり「予習復習」をしていても、生演奏の曲のアレンジによっては「次の曲は何だろう?」と思う事があった。

はるな愛が気になる?

MCで「(はるな愛に真似されるようになって)MCで(軽口を)言いづらい」とこぼす場面も。

集中しすぎるらしい

今回の公演直前でも「あることで考え込んでいたら、大音量の携帯の着信もドアホンにも気付かなかった」とのこと。
食事を忘れることもあればトイレすら忘れてしまい、お腹が痛くなって初めて思い出したこともあったそうで、まさに「寝食を忘れ」てしまうのだろう。

ヤンキー座り初披露

彼女はMCの中で「スタッフさんは普段の自分も見て、ぶつかったりしながらも話し合ったりしてきずなが生まれるのに、それを知らないで自分を応援してくれるファンはすごいと思う」と言っていた。
そして「楽屋で親譲りのヤンキー座りしてるの見たことないのに」というと客席から「見せて!」の大コールが巻き起こり、一瞬だけヤンキー座りをすると大喝采

さらに「もう1回」コールが起きてからしゃがんだかと思うと「屈伸をしているだけですが何か?」と照れ隠しも。

社長?

今回のツアーグッズのTシャツやリストバンドに「社長」と大きく入っているのを見て「社長?」と思った方は多いだろう。

以前から彼女は「女社長になりたい」と言っていて、占師にも「向いている」と言われてすっかりその気になっているようだ。
そして、彼女が仕事で台湾に行った際、それをどこかで聞きつけた台湾の人が彼女に「シャッチョサン、雇って〜」とか「給料上げて〜」とコールしたり「松浦社長」というTシャツを着たりしていたこともあり、それが今回のTシャツデザインにつながったのだそうだ。

ちなみに、終演後に「社長、お疲れした!」と叫んだのは私です(ぉ

画像

会場と市役所の間に立つポール


keywords:松浦亜弥