工事してる路線に乗って思った

京急羽田線京急線

京急蒲田〜糀谷の間の単線区間は極悪というか「ありえない」とすら思う。
日本の中心空港へのアクセスにとって最大のボトルネックだし、何故こんな状態が放置されていたのだろうと。
連続立体化工事の早期完成を願いたい。


横浜方面への直通電車に乗ったのだが、京急川崎で後から来る快特と連結するという。
まぁ、4両では短いしダイヤの都合もあるだろうな…と思ったが、まさか中線に入れられて後から来る快特の後ろに連結されるとは思わなかった。
京急って不思議なダイヤ組むのね。

京急川崎〜横浜で120km/hのままほとんど落とさずに走り抜けるのだけはガチだな。
ほんとは行きにも新馬場あたりから急加速するのを見る予定だったのだが、鮫洲の通過線で10分近く停車したりとグダグダだったのは残念。

東急田園都市線大井町線

二子玉川溝の口の工事も進んでいたり、大井町線の電車が駅を通過するのに軽い違和感を覚えたり。
自分が学生時代に使っていた路線がこうやって便利になったり変わっていくのを見ると、うれしさもあるし「何故おいらが使ってる時にしてくれなかったんだ」という気持ちもあり。