グループの大変なところ

(1月24日参照)それにしても、メンバが欠けたり戻ったりという中で、あの振り付けや歌の割り振りが狂わないのにはけっこう感心しました。え、この日にそんな話題をしている場合ではない?

だってなっちの卒業なんて既定路線なわけじゃないですか。安定して高い人気と実力あるなっちが娘。に居続けること自体、5期・6期のような若い芽に光があたらなくて育たなくなる原因になるわけですよ。

ちなみに、なっちの情報だったら娘。公式ページなっちの公式ページとか、各種ニュースサイトに載ってるんでそちらをご覧下さい。ここは亜弥ヲタが開設している掲示板です(爆



振り付けは夏まゆみさんなどの振付師(夏さんは「コレオグラファー」と自称)がつけるわけですけど、それってメンバが15人なら15人がやって初めて成り立つ振り付けがつけられていると思うわけですよ。そこで1人欠けるだけで、その1人分がぽっかり空いて見えたりするわけですし、ダンスする側にしても「ここで紺野が前に来るから、自分から見て左側に出て・・・」という感じに、15人全員がいることを前提で振り付けを覚えていると思うわけです。

プロのダンサーならこんな心配せずに見ていられるのですが、モー娘。はアイドル集団。しかも「どうしてこんな(下手な)娘ばっかり集めちゃったの?」(夏まゆみ談、NHK教育TV「トップランナー」にて)という娘たちです。そりゃ心配の一つもしますよね。ま、アイドルグループとしてはそこが狙いというのもあるでしょうけど(w



今日も紺野さんはお休みでした。辻加護も相次いで倒れたとのことです。普通の15・16歳の女の子が経験するよりはるかにシビアな世界であることを感じずにはいられません。そんな世界を6年に渡って生きてきて、無名のアイドルユニットを国民的なグループにまでして、新たな世界に羽ばたく安倍なつみさんを応援したいと思います。ほら、ちゃんと持ち上げてやったぞ>なっちヲタ(w