1京円あったら何に使う?

偶然1京円使い切ってみる in バイク板(2ちゃんねる) を見てから、「もし○○円あったら・・・」ということをよく考えるようになった。まぁ元々自分には空想癖があって、「あややとデートするなら何をするか」といった、たわいもないことから、国際情勢のように何も自分に関係ないのに考えたりすることはあるのですが。

で、考えてて思ったのですが、1京円は冗談の範囲(ちなみに日本の国の予算は80兆、国債+地方債の発行残高は700兆。ご存知とは思いますが1京円=10000兆円)ではあるが、それが100億とか、宝くじで当たる可能性がある3億とかだと、けっこう現実感は出るし、真剣に「○○を買うと大体いくらぐらいで・・・」という計算までしてみたくなる。

「何に使うか」でその人の人となりが分かるような気がする。「貯金」という人は多そうだけど。あと逆に「全額で事業を興す」とか「高級車を買い揃える」もありそう。

私の場合「とりあえず安定して動くPCを買っとく」というのがあったり。今のノートPCは昨年に買ったばかりなのに、シムシティをすると熱暴走してOSごと落ちるというどうしようもないもの。ちなみに不治痛、いや富士通製。

まぁPCに限らず、とりあえず「これ欲しいけど高いなぁ」とか「買えることは買えるけどコストパフォーマンスを考えるとなぁ」とか、そういうものを全部買うだけで普通に億単位にはなりそう。人間の物欲の深さを感じてしまう。



でも、それだけの大金を持ったとき、人間の価値観としてはお金より健康とか、時間のほうがより大きな価値を持つようになるわけで、むしろハロプロショップで2時間ぐらいかけて売ってる写真を吟味する(店員は迷惑だろうなぁ)とかのほうが贅沢になったりするのではないかと思う。



あと、それだけの大金を持ちながら仕事は続けるか?自分は続けようと思います。そんな自分にとっての小さな夢は「タクシー通勤」・・・渋滞する都内を通ることを考えると、電車よりむしろ時間がかかるという罠(w