秋葉カンペー

「ネプリーグ」(フジテレビ系、毎週水曜23時〓)ってどうにかなりませんかね?特に「秋葉カンペー」。あれ、カメラが入ってるからイベント主催者も黙ってますけど、そうじゃなかったらただの業務妨害ですよ。

説明すると、「秋葉カンペー」に扮したネプチューンのメンバーの1人が、わざと笑い出すようなカンペ(カンニングペーパー。TVではADの方が出演者に指示するときに、スケッチブックにマジックで書いて見せる)を出したりして、イベント(FCイベントやラジオの公開録音等)に出ているアイドルの人を笑わせるという企画。

一般のファンがカンペを出したり、派手なアピールをすることはよくあることですし、何の問題もありません。でも、同コーナーの場合、全国ネットのTVとして放送されるので、シカトしたり視線を極端にはずすことはしにくい。しかも、イベント主催者も黙認、もしくは歓迎して(TVで放送されることで宣伝になるため)いるため、一番前の席でやるなど視界に入らざるを得ない位置にいる場合が多いのです。

確かに、アイドルに直接危害を加えるわけではないので問題ないといえば問題ないのですが、アイドルは今出演しているイベントに集中して、そして目の前のお客さんに楽しんでもらおうとしているときに、TV局の威光を傘に着て妨害すること、そしてそのような行為をイベント主催者が黙認することに対して、強い不快感を覚えます。



同じ水曜の22時からの「水10」でやってるモー娘。ヲタをからかったネタコーナー(コーナー名失念)のほうがよっぽど嫌味はないように感じます。あんなに行儀悪くない・・・と思うけど。